2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#4月27日吸引血痰事件真相・4月28日730ml

27日11時半頃、朝の経管後の吸引に鮮血が混じり驚く。鮮血とは新鮮な血という意味で動脈血とは訳ではないらしい。 血圧・酸素飽和・体温血著変なくも驚き、看護師つながらず在宅医に連絡、様子見ろと。12時過ぎ再吸引。より多くの、ドラマで毒を盛られ…

#Windows11を試してみた・こんな糞OSでパソコン買い替え需要を喚起するMicrosoftにはchromeb対抗した方がいい対抗した方がいい

最小条件未対応機(TPM1.2)だが、Microsoft公式によるレジストリ操作によってインストした。 不評のタスクバーやーメニューは、カスタマイズやサードパーティのソフト(上に配置)で好みにすれば、むしろこちらのほうがいいと思う。 変えた理由は、Bluetoot…

#枯死が安楽死とは本当か・経管栄養における唾液や喀痰増加は必要量を本当に必要量を超えているからか・死を早めることが自然というのは不自然ではないか

在宅医や介護施設、病院などで、枯れさせるように死なすことが安楽な考え方が広く流布している。 確かに、寝たきりの高齢者など基礎代謝も低下し、必要とする栄養分や水分も減少しよう。ましてや、実際の終末期では体が栄養分や水分を欲しない。或いは受け付…

#経腸栄養管理において大量の喀痰が生じる主な原因

経腸栄養管理において大量の喀痰が生じる主な原因として,「口腔や咽頭内容物による誤嚥」と「胃食道逆流による誤嚥」が考えられます。特に経鼻胃管法による経腸栄養管理では,外径が太く硬い経鼻胃管ほど咽頭を刺激し,また経鼻胃管を介した口腔咽頭内容物…

#実は最も安全性が高いのはアルコールタイプだった

「アルコールタイプの『エタノール』が除菌効果を発揮する一方で、ノンアルコールタイプは『ベンザルコニウムクロリド』『セチルピリジニウムクロリド』などの殺菌作用を持つ成分が使用されることが多々あります。しかしこれらの成分はエタノールなどと比較…

#母の誕生日

91歳になった。88から病床でむかえている。祝ってくれたのは、訪問入浴と訪問看護、通販の一部だ。私はははの日にまとめて祝う。 ちなみに私の誕生日を祝ってくれるのは友人一名のみ。メールだけだ。 こんな我々の人生に何の意味があろう。母は私が知る限…

#不安の時代に・ケアを叫ぶ

このところ、一つのトピックを書ききれないうちに・続編を書こうと思っているうちに、次の話題を書いている。

#隠された安楽死・在宅医療の闇・VD・VNの専横の世界

ここでは意図的に、訪問介護や介護施設は抜いている。 彼らは、医師や看護師より遥かに低賃金で働かせられている。そのプライドやモチベーションを保つのが難しいだろう。故に、被介護者にあたったりする。また、ほとんど訓練を受けていない素人にも等しい職…

#4月13日水曜日・ピーテグ交換予約日

4月13日(水)にあったことを記そう。 チューブ交換の予約日であった。1週間ほど微熱や痰量の多いことからVNから肺炎の初期ではないかとの指摘や、訪問入浴の看護師から尿が濃く匂いが強いので尿路感染の疑いを指摘されていたので、朝電話し、交換時に検査も…

4月13日(水)にあったことを記そう。 チューブ交換の予約日であった。1週間ほど微熱や痰量の多いことからVNから肺炎の初期ではないかとの指摘や、訪問入浴の看護師から尿が濃く匂いが強いので尿路感染の疑いを指摘されていたので、朝電話し、交換時に検査も…

#Windows11はWindowsVISTAやWindows8の再来か

という話がある。使ってみてないのでわからないが、そうだとしたら使う意欲は薄れる。XPからVISTA、7から8は確かにひどかった。

#山内泉

金沢での異例の活躍ぶりを見ると、同じく初任だった片山千恵子や草野満代クラスになるのではと思っていたが、いきなりNC9メインキャスターとは。。ブラタモリやオシバンなど定例のコースを歩むかと思っていたが。。同期のライバルどころか先輩たちも浮いた…