2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

石油給湯器はノーリツを買ったり買い替えたりしてはならない。

最初のは20年近く持ったかもしれない。 今のは9年目ということらしい。楽天で探しやすいということだが、その店はノーリツの正規理店ということであった。5年保証つけたが切れたころから3度故障し、点検出頭費だけで5000円とる(3度あって1500…

#在宅医療とは安楽死推奨協会か

苦痛ではなく安穏・安楽を。 了解です。 しかし、安楽にする治療を尽くしていますか。 高齢者・加齢ゆえ仕方ないとしていませんか。 高齢者に数多く見られ命や生活の質を奪う病なのに、なぜ医療の捨て場介護に追い出すのかね。

#ごっくんができない発作

が今日も夜10時から起こった。発作自体は5分から10分くらい。余韻の時間が若干。 ない日もあるかもしれないが、数えていないが毎日ある気がする。頻度が増えるならやり切れない。 10時45分頃、強い咳・口を閉じたくしゃみが出る。声もよくある。今…

#延命・尊厳死判断の医師らの責任回避

医師をはじめとする医療従事者がよく言う、延命・尊厳死の判断は本人及び家族ですと。 確かにそうだが、その裏に明らかに、医師たちの責任回避が存在する。判断する知識や材料を偏波なく丁寧に、本人や家族に与えていないのである。余りに残酷過ぎて与える勇…

#嚥下不能発作

とも呼ぶべき症状が前々回の入院からたびたび起こるようになった。勿論前から飲めないようになっていたのだが、ビチビチ喉が鳴ったり・舌を出してなかなかごっくんできない苦しみが10分前後続くのである。STの言う嚥下力の低下・体力の低下は否定しがたい…

#逃げ恥

逃げ恥以来。二匹目のどじょうを狙い、長い題名を縮めて言おうとする傾向が一部にある。 ギボムスはまだしも、恋つづやわたどうなどは問題外だった。 上白石萌音は安受けあいしすぎだろう。恋つづもオーマイボスも設定的には何ら変わらない。演技も成長がな…

#在宅介護日誌1

遅きに失したが記録を残しておこう。直近の在宅介護は二年前だが。そのかなり前からディサービスやショートスティは利用している。しかし、その時はまだ本人は手引きで少しの距離なら動けた。 朝は、昨夜の関係で右側臥位から始めたが。栄養液を半分近く入れ…

やっぱり右側臥位では状態悪くなる・理由は不明だが大腿骨骨折側

経腸栄養時、右側臥位だと、暫くすると脈が速くなり(80台後半から110台)酸素飽和は90前後、ひどい時は80台真ん中あたりまで低下する。 その時点で、左側臥位に体位交換すると、脈は70台から60台に落ち着き。酸素飽和も90台真ん中ぐらいに落…

#終末の鈴をつけるSTと看護師・弱りゆく母

嫌な思いをさせられたが、STの見立てはリアルなのだろう。 嚥下が低下しているどころか食べる気持ちも弱くなっている。 ちょっと考えれば明確だが、吸痰・吸唾が多いことは飲めないことや体力の低下が明白だ。栄養は入れているのだが。飲めないからつまり…

リスクを回避する訪問看護師

看護時は大きな異状はなく、終了後1時間程度で急変することが多い。その理由は、しっかり吸痰してないから。嘔吐反応や音鳴りを恐れてのことと思われる。その後始末が、終了後や深夜になって大変な思いを連日1週間以上してる。今日も5時半過ぎに終了し7…

#ネット銀行の劣化が著しい

ここに年程、母の病気や介護で、口座に触れなかったが、必要があってアクセスしてみると、その劣化ぶりに驚いた。 まあ地銀があれだけ衰退しているのだから、もともとは地銀を追い込んだネット銀も、金融緩和やマイナス金利の深堀にあらがえ得ないわけだ。し…

#毎日が地獄3

先週金曜日、リハビリ中咳き込みが激しく酸素飽和が88だったのですぐ寝かしてすぐ寝かして再測定すると、82まで下がっていた。慌てて吸引して少し回復したのだが、口内を拭くと腸液の混ざらない色の経腸液がついた。看護師の鼻からの吸引で腸液の色のつ…

#コロナの唄・石川で新たな感染者21人 新型コロナ 県発表(北國新聞社)

今日もコロナ 明日もコロナ これじゃ年がら年中 コロナコロナ コロナ聞くたび 思い出す 頭の光るバカ恥爺を 五月みどりさんのコロッケの唄より。知っている人いるかなー。

#毎日が地獄2

昨夜も、t看護師で、その後状況が悪くなった。また、夜の傾聴後深夜も吸引で十分引けたにもかかわらず、酸素飽和が低くなかなか上がらず、結局左側臥位にして安定しだし、3時前ぐらいに就寝した。 朝は7時から経腸、朝、夕と多少痰上がりはあったが、静か…

#毎日が地獄

昨日夜以来、母の苦痛が増加している。昨夜は深夜3時近くまで落ち着かなかった。それから落ち着いたかどうかわからないが私は休んだ。 起きたのが8時過ぎになった。 夜は通常と反対の左側臥位だったので、午前はあまり良くない右側臥位とした。終わってみ…

#患者の生死は看護によって決まる

負担や苦痛を与える看護がある。 夜のT看護師は乱暴だ。体位交換で柵に足をぶつけたり、唾液の動きを考慮せず優しくやらない。 吸引で音鳴りが長引き、上着さえ汚すような瘻孔漏れを引きお越したのも前回と同じ。 処置にも拘らずその後酸素飽和の低下をもた…

コロナ死者国内初確認から1年 第3波で拡大、7000人に迫る(産経新聞)

なくなった方の平均年齢が80前後だから、なくなって当然のような意見があるが、女性蔑視どころではない、高齢者蔑視である。そしてこれは医療介護現場をはじめ、社会の根底に深く巣くっていしまっている。そのおおもとの原因は少子高齢による財源不足とい…

#「税金アジャース」丸山穂高氏本人に聞く、議員特権で「帝国ホテル122泊」するワケ(弁護士ドットコムニュース)

主張の本質は正しいと思うが、それこそ使い方は他に方法があるだろう。この点に関しては、無産者たる(笑)共産党議員も、大衆とともにたる公明党議員も、何も言わない。腹立たしい。マイナンバーも同じ文脈だ。自分対は租税回避の方法を駆使して安全地帯に逃…

午前瘻孔漏れ・午後STの不条理な話・瘻孔漏れ等向き変更・夜口腔内出血

何かといろいろあった。表題の通りだが。。。 午前 いつもほぼ寝ており、左側臥位でもあり殆ど異変はないのだが、終わってみるとパジャマにまで経腸栄養漏れがついていた。珍しいことだ。 午後 STにここ数日夜に連続する、経腸中の嘔吐反応のようなものや…

#勝手にマイナンバーを取得した横暴なSBI証券・野村證券

大損しているため放置していたSBI証券のハイパーSBIを久しぶりに開いてみた。するとこんな文面が。 平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。 本お知らせは、2015年12月31日以前に証券総合口座を開設され、当社へのマイナンバーのご提出が済んでい…

#毎日が拷問

このところ、特に夜の経腸栄養で、痰上りと、それを飲み込めないためか、嘔吐反射のような状況と喉の鳴りなどの症状を呈する。それはそれは苦しそうで、私は毎日拷問を与えているような気になる。栄養与えているのもかかわらず体力も弱っていっている気がす…

#リアフェンダー右に15cm弱のひっかき傷

いつか来るだろうと思ってはいたが、午後見たらついていた。 明らかに意図的な不自然な縦に近い傷だ。昨日は気が付かなかったから、昨夜から今日にかけての時間だろう。とすれば、昨夜のやや混む時間での大阪他ショップでの駐車場か、近隣のいたずらか、訪問…

#レッドアイズ

秀作ぞろいの今期作の中でこれだけは酷い。今日の筋これはないだろ。一般人を死に至らせた逮捕劇からして、本人が忘れているなんておかしすぎる。

#世界中が#Mori resign(森、辞めろ!)五輪組織委会長“居座り”に各国駐日大使館も続々ハッシュタグ(日刊ゲンダイDIGITAL)

ちょっと狂っている。森の発言は勿論批判されるべきだが、人格を否定したり蔑視したり家族を巻き込んでセットされるべきものではない。その点で、カナダのIOC委員も、山口香も、何ら森と変わらない。大人の発言をしたのは、私が見た限り、何と、大坂なおみだ…

自民・後藤田議員「山口#香さん!一本です‼」・森喜朗会長への辞任勧告インタビューが大反響・(東スポWeb)

東スポの記事らしく狂っている。 前に書いた通り、女性蔑視をしている森への蔑視発現になっているだけではなく(森と同じ土俵に立ってどうする)、JOCと全く関係のない森の家族に対して森を説得してくれと、自らのJOC理事の責任を放棄していることを恥じるこ…

#男の子は9歳から介護を始めた ~「幼き介護」の現実~

すごい現実があるのだと思った。行政などの手が届かなかったのが信じられない。まあ届いてもしょうもないけど。この人のお母さんの現実も凄まじい。ずっと寝たきりで67でなくなるなんて。不条理こそが法だ。

#特別支援学校で生徒用小部屋・母親が人権救済申し立てへ(朝日新聞デジタル)

ADHDなどの発達障害は、器質的病変が不明確な機能的病変である。また、欧米製薬会社の販促のために作り出された、つまり市場原理によって生み出された疾病ともいわれている。現にアメリカではADHD薬が売り上げトップだったことがある(場末P科病院の精神科…

#コロナ感染で死亡の男性・血中酸素濃度の中等症サイン・県が入院先に伝達ミス

私の家族は、病院内で79%という数字を出したことがある。痰や唾液が嚥下できない窒息状態だった・それでも処置をしようとしなかった。数値の確認も顔色や状況を見た私が自前のパルスオキシメータで測定したものだった。 私はギャッジアップを下げ完全側臥…

#金を食う医療保険から原資を集めれられ且つ安価な介護保険へ全集中でシフトされる・すべてのピースが短日月で揃う時それは100パーセント事前に調整されたものだ・皆グルだった

病棟・医師・地域支援看護師、ケアマネ、訪問看護ステーション、訪問介護事業者、STなど、全てはグルで、金がかかる医療から金がかからない姥捨て山の介護にシフトさせる共謀だった。 これから具体的事実を書いていく。