#毎日が地獄

昨日夜以来、母の苦痛が増加している。昨夜は深夜3時近くまで落ち着かなかった。それから落ち着いたかどうかわからないが私は休んだ。

起きたのが8時過ぎになった。

夜は通常と反対の左側臥位だったので、午前はあまり良くない右側臥位とした。終わってみると、またも、パジャマまで汚れる瘻孔漏れ。着替えさせてもらう。

STの食事も、ミルクティプリン30キロカロリ程度か。

昼の経腸栄養時、店借の咳で痙攣し、飲み込めないので口から出ないよう食いしばり全体が拘縮する状態がなかなか解けなかった。

吸引や口訳補助をするが、見ていてとてもつらい。

そして、私たちが一番つらいこの数年、組織は何のか関わりを持とうとしなかった。世間以上に無情だと思った。まだ、今日回ってきたどこかの宗教のほうが勧誘に熱心だ。投票行動だけ確認の電話が来た。一体何の組織なのだ。激励はしないし、同苦もしないし、置き去りにするだけ。