2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンサングシ・ンデレラ

今回も良かった。 設定があり得なさ過ぎるのが酷いが、ドラマとしては面白い。 あれだけ、患者にかかわる病院調剤薬剤師もいないし、職場で血を吐く自己管理の悪い薬剤師もいないだろうがね。

分析に必要なデータ把握できず

ハーシスが機能してないとのこと。もう笑い話にもならない。未開の国か日本は。国民の命守る気ゼロの自公政権

ドーナッツ窒息死事件の准看護師弁護の論じを張った福村医師は完全側臥位の人

食形態をドーナッツからゼリーに変更した連絡を見逃して?ドーナッツを食べさせ窒息させた准看護師が、検察の上告断念により、1審有罪から逆転して2審無罪が確定した。この看護師に過失がないということについて医学的論陣をはったのが、完全側臥位の福村…

看護サマリー

看護サマリーを読んだことある人はあまりいないだろう。 本人の書類なのに本人に公開されない数多ある公的文書の一つだ。 私は、ある。そして、でたらめが多い。明らかに間違った記述や創作まで見られる。 共通するのは。自分たちの仕事無誤謬性を担保するこ…

ソフトバンクスーパーバイザ・カワノ

1週回以上たっても連絡がないのでこちらから連絡したら、上席だという表記の者から連絡があったが、全く解決にはならない。何時迄引き延ばすのだろう。

本搾り オレンジ

果汁45%だがまるで100%のような色合いと味わいだ。アルコールは5%というが余り感じない。これはコスパ良いと思う。

イオン カップルの日か

9時過ぎ行った。若いカップルを何組も見た。しかも女性はほぼきれい。人生を振り返ると絶望しかないな。

リハビリを奪い殺していく

4月から来た柳医師は一度も5階(地域包括ケア病棟)に入院させない。療養病棟ばかりだ。ここではリハビリがない。おまけに、コロナ騒動で面会が禁止されたり短くなって、昼に一時間程度屋上で日光浴したり私的リハビリをやる時間もない。更に前回は誤嚥性…

転載:小沢氏 「こ、これに、これに、これに」答弁の首相に「何も考えていない可能性がある」

小沢一郎衆院議員が30日、ツイッターで、前日29日の参院予算委員会で、国民民主党の森裕子氏に新型コロナウイルスの感染者数を質問されて答えに窮した安倍晋三首相を批判した。 森氏に「一体どれぐらいの国民が感染してるんですか?このコロナウイルスに…

アイボリーフィーバー(逢魔が刻 西澤保彦)

大阪屋に、30前後の割ときれいな細い女性と、ハゲ・デブの中年白人が買い物に来ていた。ちょっと涙が出そうになった。あの白人に私がどれだけ劣るがゆえに選ばれないのか。性的に満足させられているのだろう。そんな寄り添い方を見せつけていた。 私の人生…

アンサング・シンデレラと私たちはどうかしている

見逃したので見逃しサイトで見た。 アンサング・シンデレラはいいなと思ったときもあったが、やはりリアリティがなさすぎる。医師や看護師のように患者に関わることは現実にはまずないし、患者も薬剤師に支援を求めることはない。 私たちはどうにかしている…

盆暮の墓参りや帰省という経験がない。母の母は無縁墓地、母の父不明、私の父も不在。親戚づきあいは全くない。小さいころから家族にまつわる行事の経験は全くない。母を責めても仕方がない。母もそうだったのだから。 人は、もともと、そして、最後は一人な…

米長官 ”中国の通信機器は安全保障上問題” 「5G」めぐり

先日、Amazonよりblackview A80pro という機種を買った。 設定で、番号と、Googleアカウントの一つを登録した。しばらくして、複数のマイクロソフトアカウントから、不正な・通常でないアクセスがあったと通知が来て。パスワードの変更…

クオ・バディス

Quo vadis, Domine? (主よ、何処にか行き給う/主よ、どこに行かれるのですか) キリストは言う 汝、我が民を見捨てなば、我、ローマに行きて今一度十字架にかからん/そなたが私の民を見捨てるなら、私はローマに行って今一度十字架にかかるであろう。 昔…

明らかな業務ミスを、看護介護が委縮するとかとすり替えて、無罪にする異常さ卑劣さ

最近のニュースでは、ALS女性の死亡(人工呼吸器の再設置忘れ)や、ドーナッツ死裁判(明白な意図を持った食形態の変更の指示を見逃した准看護師)。 いずれも、報道の資料で見る限り、まごうことなき業務上過失致死だ。後者など、検察が上告を断念するな…

感染経路「家庭内」が最多に 東京都専門家会議が報告(フジテレビ系(FNN))

コロナが、パンデミックの最終形態に至った、或いは最終形態が完成したということだ。家庭から、職場や学校などあらゆる場所に、そして再び他の家庭に、というサイクルが完成したわけだ。成城大の安倍には分らずとも、東大出の山口那津男にはわかるだろうが…

石川、カラオケ関係7人含む13人感染 ― 検査数は過去最多に(MRO北陸放送)

人口から考え、この県の二桁は東京の三桁に相当する。つまり、この県の感染率は拡大している大都市圏と変わらない。勿論医療体制は田舎のものだ。まあもはや手遅れだ。ユニクロの柳井氏も言っているが、検査と隔離がすべてだ。クラスターなどと言う安上がり…

舛添氏 立憲と国民に「諸君が日本政治を絶望的にしている」自民高笑いと(デイリースポーツ)

政見監視能力のない野党は税金の無駄遣い。いっそ公明党の様に政権入りして、あるいは自民党に合流して一派閥を築いた方がいいんではないかい。立民も国民も、自民党に合流すべきだ(笑)。

ドーナツ死裁判、准看護師の無罪確定 高検が上告断念(朝日新聞デジタル)

ドーナッツからゼリーに食形態を変えたというのは、嚥下機能の低下による、誤嚥性肺炎や窒息を予見・危惧しての変更であることは疑いようがない。医師や看護師には常識のはずだ。その変更を明記した申し送り資料の確認を怠った時点で、この准看護師には業務…

#エリ・エリ・レマ・サバクタニ

わが神・わが神・なぜ私をお見捨てになったのですか。 イエスの最後の言葉だそうだ。 今夜はクリスマス。 弟子たちからも見捨てられ、 民衆からも見捨てられ、 槍で突かれ、絶望して死んだ男。 今夜はその男の生誕を祝う 世にも奇妙な夜だ。 メリークリスマ…

#極悪ソフトバンクショップとカスタマーセンター

1か月ほど前、3GSIMを搭載していたノキアルミネがSIMを読まなくなった。SIMの再発行をと近隣のショップを電話したり予約取って訪問したりしたが、どこにもなかった。たまたま酔った野々市中央に在庫があって、携帯を取りに戻って設定して貰った。電…

経腸用の機材を5日間に二度破壊する病院って。8回目のレスパイト入院も無事にいかなかった。

昨年11月末の5階地域包括、発熱にも拘わらず追い出し以来、12・1・2・3・4・6・7・8と回を重ねてきた。5月のレスパイトはコロナ騒動で休んだ。y医師赴任後の4回は全て療養病棟でリハビリが行われず、コロナ騒動で、私もリハビリができず、体…

#半沢直樹

がついに国家権力と対峙する様だ。 半沢に、安倍晋三や山口那津男も「謝罪しろ」と叫んでもらいたい。感染拡大にも関わらず。緊急事態宣言など何の手も打たず、人命軽視で被害を急速に拡大させている極悪政権だ。 重症率・死亡率が未だ低いと言っているが、高…

特養ホーム利用者死亡 上告見送る方針(日本テレビ系(NNN))

何につけ、~ですが、と関係者・現場者ぶって、結局は言い訳するものをよく見るが、大抵関係者ではなく、そうであっても無能な者である。嚥下機能の障害は高齢者に顕著なもので誰もなりうる。しかし、それが寿命や死を意味せず、適切な両方が行われれば生活…

自宅療養の対象者拡大 新型コロナ、感染者増で 厚労省(時事通信)

自宅療養という名の放置プレイ・隔離放棄感染症対策の基本は、どの国でも同じ。発見と隔離だ。クラスター対策では拡大後の事後的な発見であり。無症状者は発見できない。そして無症状者が感染を拡大していることは本当は最初から分かっていたことだ。この決…

日本のコロナ死亡率、欧米より大幅に低い7・5% 持病の少なさ影響か(産経新聞)

症者・死亡率が低いとな。。以前は、感染者数や陽性率が低いと言っていた。まだまだ諸外国との比較にならない検査率が微増することによって、後二者は増えてきた。世界とそん色がない。しかも、今回は、年齢や職種を問わずあらゆる階層に拡大していることが…

【広島原爆の日】子や孫の未来のため、その根本に立ち返る日(中国新聞デジタル)

根本ってなんだ。私は、核兵器は生命に対する完全犯罪だと思う。 原爆投下は、人類史上極悪の犯罪だ。にもかかわらず、第二次世界大戦の表層的枠組み・民主主義対ファシズム=善対悪によって、未だに断罪されていないことは、全宇宙的恥だ。第二次世界大戦の…

「ALS女性の死亡は看護師のミス」遺族が告訴状(TBS系(JNN))

医療現場や介護現場でミスや事故が多いのは、その現場に関係した人なら誰でも知っている事実である。その実態はハッキリ言って驚愕すべきものがある。その防止の一環として「チーム」で対応というのがどこでもやっているが、これこそ諸悪の根源で、責任逃れ…

【広島原爆の日】子や孫の未来のため、その根本に立ち返る日(中国新聞デジタル)

根本ってなんだ。私は生命への完全犯罪だと思う 原爆投下は、人類史上極悪の犯罪だ。にもかかわらず、第二次世界大戦の表層的枠組み・民主主義対ファシズム=善対悪によって、未だに断罪されていないことは、全宇宙的恥だ。第二次世界大戦の深層的枠組みは、…