2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#教室にクーラーがあるのになぜ?

欧米の学校では、6月初旬から8月下旬までおよそ3か月夏休みである。 こんな暑い時期に学校や狭い教室で授業を受けたり会社で働きたくないからである。高温多湿の東アジアならなおさらだろう。基本バカンスの季節なのだ。安楽死など何でも欧米流を真似たが…

#距離を置くべきケアマネ

一番世話になったケアマネであったが、不信を生ずる場面が多くなってきた。 1.中立ではなく、医師看護師側にたち利用者の側に立たない。 一連の訪看事件について、訪看寄りの姿勢が顕著である。あのGF訪看の件でさえどっと戻地と言っていた、あれは、この…

#Eテレ

最近、ドラマが面白くなかったり、日中はNHKでさえも。金をかけないワイドショー的な番組ばかりなので、そういう時はEテレを見る。子供向け番組を含めこっちの方が断然面白いのだ。先ほど、富山のツーリップ栽培の歴史などw調べたトッキーの活躍する番組を…

#おとり広告・24時間訪問看護も同じだな

24時間訪問看護って実際ほとんど行われないらしい。 要請したら解約されたという話をよく聞いた。 全国展開をしている、ソフィ✕メディや地方の✕ロス、などがそうらしい。

#ウソをつく人々・かます・脅す人や脅す人は絶対信用できない・いかに名声があってもだ

昨日の関係者は嘘が目立った。嘘をつかれたことが多い日だった。 STK 完全側臥位・低ギャッジアップはこの人による。本来フラットだが、経腸液の逆流性誤嚥を考慮しての10度から20度程度の角度という打合せだった。 昨日確認したらこれを否定した。こ…

#24時間訪問看護のみ解除

24時間訪問看護に電話していいものとわるいものを明確化しないで、勝手に判断して、イエローカードもなく突然レッドカードを出してくるやり方はここも同じだ。 同じことはいずれ本体の訪問看護でもやるだろう。 やりたい放題だな。

#今後の方針という名のつるし上げ会議の内容リスト

訪問看護管理者なのか在宅医師なのかケアマネなのか、結託なのか。それに薬剤師まで入ってくるのか。 Fロスがケアマネに解約を連絡した後の二つの会議の内容を羅列する。それは、今後の会議というより、私のつるし上げ会議・味方は一人もいない一方的な会議…

#異常事態があったので24時間訪問看護に電話しただけで解約を含む日時一方的指定の今後の方針を決める会を設定・何が人の体調を心配するかだ

昨日の件で緊急の今後の方針を決める会というのを日時指定で今日の3時行うと連絡を受けた。前と同様だ。 確かに一日に3度かけた。特に一回目と三回目は、逆流経腸液の口腔内吸引という誤嚥性肺炎の危険性と、半日後にして酸素飽和が80台になったので、誤…

#完全側臥位と低ギャッジアップ・経管栄養逆流性の誤嚥性肺炎のもと

昨日午前の経管栄養の初め頃(経管栄養100ml位)、今までで一番大量の逆流があった。腸液なのかかなり濃い色をしていた。口腔内の唾液を吸引すると、栄養液の色が若干混ざっていた。4月、5月に続いて三度目だ。4月は少量、5月はうまく引けて、大事に至…

#ミルトンと代用品としてのキッチンハイター・いずれも危険

ミルトンは安全だという人がいる。さらにすすがなくとも大丈夫だとか。 使ったことあるのか?錠剤二個に4リットルの水となっているが、その溶液を触ると、明白に手が荒れる。うすくっとも 次亜塩素酸ナトリウムである。赤ん坊のデリケートな消化管に優しい…