2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無理な退院を誘導した非道公立Tるぎ病院Oかもと看護師長

普通、発熱なら1週間から10日抗生剤点滴だそうだ。現に隣の病床の人はそうしている。 しかし、副師長や師長はそのことに触れずに、このように聞いた。週明けまでいるか予定通り退院するか。4時半から担当者会予定になっているので(これも昨日初めて聞い…

退院のための小物持ち帰りの感慨と医師たちの暴言・もう病院も介護施設も沢山だ

今朝は11時頃病院へ。Wたなべ技師が車いすの調整してくれる。一昨日もKたむらPTがしてくれた。彼は最近優しい。何故?これ読んでいる?いったん帰りゼリアやムサシなど行く。ゴミ箱ネット注文(便の処理に入用となるから)、百均で洗浄用箱とトレイを買う。…

ぞんざいな扱いの末の発熱38.9度

朝病院にSTの来る時間を確認。ンで、10時半過ぎ行って見ると、Nしだ看護師などが何か処置をやっている。点滴。Nかえ看護師によると朝発熱38.9度があったと。何じゃそれ。昨日夜帰るとき、YしだYき看護師に、やや微熱の37.3度あったことを伝えた、…

便漏れの紙おむつを自主的にかえている家族を見て見ぬふりをするKやま介護士と雑そうな当直看護師とマットセンサーによるナースコール無視のナースセンター

夕方、本日二度目の病院。母漏れていることを自分で伝える。見ると尿がびっしり、便も出ている。看護師や介護士に申し出ても、ご多分に漏れず対応してくれそうにないので自分でやる。 途中、何様という感じのKやま介護士が病室に入ってくるも、見て見ぬ振り…

定時オムツ交換さえして貰えず・便漏れシーツにまで至って臭いもしているの交換しない介護や看護職員は鬼畜だろう

午前10時半頃病院へ。集団リハの用意のためおこそうとしたが便の臭い。右下に寝ていたが、便漏れシート迄びっしり濡れて勿論ズボンは便に染まっていた。何回見たことか、普通は10時頃かえるのではないか。時間たって交換に来た介護職員にそう言ったら、出…

異常を感じない看護師と準備不十分なカンファレンスで退院期日を問う師長と議員を使って圧力をかけていると勘違いしている医師

1.ピーテグ交換 二時と言われていたが三時から始まった。ルートがあるためか麻酔もなく比較的短時間で終了 以上はその後、I医師にお湯を通した方がいいといわれ200mlほど新しいピーテグでいれる。しかし。11時から16時まで点滴でソルデムを500…

危険なSんたく婆またも・同部屋の一人は部屋が変わった・母かもう一人の入室者に被害が起きない限り放置か。

午前10時半過ぎ病院へ。便は処理されていた。流石にこの時間まで放置はないだろうが。どの程度まで放置されてたかは見る勇気がない。 異変があった。最近入室したばかりのUんと婆が移動していた。Aさみの話だと手のかからない患者は遠方部屋だからと。果た…

危険なSんたく婆に無策・Tるぎ病院

午前から昼は順調だった。椅子にも座らせた。 夕方5時ごろ行ってみると、Sんたく婆が介護助手?を相手に「殺される」とか、ひどく喚いていた。本当に迷惑だ。聞くと、ベッドの上にたち窓を開け飛び出そうとしていたとか。この認知症状は相当ひどい。日中付…

勘違い甚だしい支援室長と話があるという手術医と昨深夜うるさくて看護室で過ごしたというSんたく氏と丸椅子の不在

朝行くと、Sんたく氏侵入防止に置いてあった丸椅子が部屋から無くなっていた。これと、Sんたく氏が、深夜うるさくしてナースセンターで過ごしたということとどんな関係が。もう2週間になるがいい迷惑だ。何より、病院側が手を打たずに、同室者に迷惑をかけて…

防水シーツに大きく染みていても対応せず介護職の取り換えを30分以上待たすMちはた主任看護師・徘徊痴呆老人を放置する病棟看護師たち

1時過ぎ帰宅も病院から呼び出し。在宅医来訪で顔合わせという。今しなければならぬことでもないが行く。 大した話もなく、川北へ。30年ぶりに値上げと。 4時ごろ三度病院へ。STのWだ氏が来るも、またも激しい尿漏れ。表題の通りの対応となり、STリハは金曜…

ボヘミアンラプソディー

劇場用スクリーンで見るのは、タイタニック以来だなー。面白かったし泣けたけど、よく考えたら、ゲイが彼女にふられて自堕落な生活を重ねてエイズに感染しちまったってことじゃないかい。 まあそれはともかく、命に関する根源的な問いがちりばめられているん…

いやがらせはいつも悪質

同室の4人部屋の他者はかなりひどい。窓側の斜め向かいは、看取り移行の指定席の様だ。また一人去った。窓側のもう一人は、認知症状の発話と徘徊が酷い。先週木曜日の朝、母は何をされたか、体がこわばり私の手を固く握り1時間以上も話さなかった。「怖い」…

夜も相変わらずの便漏れ放置・姥捨て山発想の医療と介護

8時前に病院へ。におうので見たらズボンまで染みが出ている。横漏れである。午前もそうだが臭いで絶対気が付くはずである。何故放置するのか、決まった時間以外かえたくないからである。患者の不快感などお構いなしである。このあきらめが患者の認知症状を…

包括という名の闇・相変わらずの便漏れ放置

午前、O川医院電話も受け付けは相変わらずの酷い対応。諦めてきると、後程私の携帯に医院長から電話がかかってきて別の医師を紹介し自身も月一度程度来れると。やはり良医との縁は切るべきではない・ 同じく午前、教え子のKみそり氏が、老健をいくつか当たっ…

#保険料有りて介護なし・入所拒否の介護施設名公表

介護老人保健施設 あっぷる 介護老人保健施設 ろうけん桜並木 老人保健施設 なでしこの丘 金沢春日ケアセンター みらいのさと太陽 (あじさいの郷は対象外) 野々市池田病院グループ。あんじんやらかんじんやら(笑) コミケアヒバリ 白山会なごみ苑

また副師長の宿直・看護力はその人の人格だ

午前にオムツを代えた。余り出ていなかったので次回を危惧した。5時過ぎ行った。様子がおかしかったのでベッドを見ると、やはり、防水シーツまで染みている便漏れ。担当は案の定、Mろだ副師長。フリースコート紛失事件の宿直だ。多分、これはSんたく氏の異…

退所(回復による退院とはいわないぞ)カンファレンス・Nゴミえんの翻意裏切り・師長の世迷い事発言

社会福祉士が休みで欠席。Nごみえんの目論見が全く外れた。大丈夫だと言っていたくせに。主治医は急患とかで欠席。 Aざみに代わって、3週間ほど前から突然顔を出す入退院担当Nしり看護師(本気で退所させる意志だということだろう)、師長、母担当O田看護師…

集団リハ

何時も始まりが遅く少ない。 今日は、Kたむら氏とW田氏。前者は、患者を感じた指導をできないように思う。後者はそれができる人だが、集団リハでは持ち味が出ないのではないか。母も低調で今日のような集団リハでは出る意味もない、まあ、コミュニケーション…

助けて

10時ごろ病室行ったら、窓向きで、いきなり「助けて」と発話した。それから1時間以上も特に左手を仮託して私の手を握って離さなかった。よほど怖い思いをしたか腹痛で便が出る場合である。今回は前者だ。 では、何を怖い思いをしたのか、隣床の患者だ。激…