2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

医師や看護師、社会福祉士のすることか

T澤から、8月5日の転院の強制。目安といったが、Mの井の異動に合わせ、自分の手に置きたくないH道が食わだてたシナリオ。I井も噛んでいる。決まったのかと聞きなおしながらも、機械のレンタルや手はずを進めている。勿論NSTも、前に言った追い出しの…

隠居すごろく(西條奈加)読了

幸せな隠居である。西條奈加らしい作品。二枚目のすごろくは私にはなかった。

追い出し

医師も看護師も社会福祉士も、口をそろえるように順調だという。数日前Mの井が、今日はT澤が、Mの井の異動の5日当たり(来週初め)には転院しろという。その先はそちらで相談しろという。こういう場面を何度か見てきた。介護疾病老人の行き先や受け取り先…

人工呼吸器をつけた国会議員が誕生

この事態をH道医師はどう見るのかね。無駄な延命措置とみるのが彼の宗旨のはずだが、人によって見方を変えるかもしれないね。

土曜日夜、病院近くの焼き肉屋をわざわざ選んで、二つ目の勤務地の教え子が慰労会を開いてくれた。同じことは一つ目の勤務地の教え子でも一度は料理屋で二度目は自宅まで来てくれてやってくれた。ありがたいことだ。不思議なことに、両者ともに、勤務した時…

誰が母を食べれなくしたか

スーパーなどで、母に食べさせていた食品を見ると涙が出て来る。私はこれらの食品を二度と食べたり買ったりしないだろう。 母はいつ食べれなくなったのだろう。厳密にきちんと検証しておく必要がある。 5月27日(月)、Aじさいの郷の食事介助によって起こさ…

今日も暑い一日だった。 比較的静穏だったので7時前に帰宅した。帰途7時すぎ道端で、日没後の夕暮れをスマホで取っている自転車の若い女性がいた。確かに、薄い茜と青の混ざった墨絵のような美しさではあった。パパチャリの様子から見て、大阪屋やイオンによ…

鶴来訪問看護ステーションは24時間契約を守らず、事態の悪化に手を貸した

奥村看護師は、24時間訪契約にもかかわらず、3度にわたって私用(炊事・シャワー)で来なかったり遅れたりした。特に一度目のあじさいの郷による重篤な誤嚥性肺炎時には、救急隊に対しても何も説明できなかった。ただ、大変だあーと動転しているだけで役…

今日は経腸栄養のみで700kcal。お湯だけで700ml。 明日から、エディエフ800kcal、お湯900mlと。お湯が多くないか。昨日より今日もゴボゴボしていて、口腔を拭いても拭いてもたんやつばが出ていた。 安定していたときに、用事のために何度か行き来した。先の…

深刻すぎる誤嚥性肺炎を引き起こしたのは、診断書でも明白な、あじさいの郷である

午前、金沢脳神経外科へ。頚部含む頭部MRI、MRA敢行。異常なしと。6500円。エコーがないのでプラーク肥厚は分からないが狭窄はないと。とりあえず安心。 午後、母は経腸栄養で車いすに座らされていた。ベッドばかりだといけないとのAわ津の配慮だ…

患者を活かす医師・患者を殺す医師

自分や看護師に厳しく患者に優しいという身内の評価の医師は信用できるのではないか。この人が手術を行い、栄養チームのサポート体制も取ってくれた。 かたや、降圧薬が4倍も一ヶ月半にわたって服用されていることにも気づかず、嚥下力を劇的に低下させ、死…

今日(22日)は日中N間。吸引はなし。医師たちやNSTは来ず。経腸は三回とも200ml・200kcalそれにビーフリード点滴500ml・210kcal。 よって、水分が1100ml?・810kcal 低栄養じゃないか。さらに、QOLの改善の道すじが見えない。社会福祉士もST嚥下認定…

ネットの評価を気にして患者に医療報復する医療評価機構認定公立・民間病院

医療評価機構認定公立・民間病院なのに、ネットの書き込みに。一々反応して、その家族の入院患者に、看護・医療報復を行うのは、器の小さく苦情けないことだ。

不要で侵襲的吸引をやるS口看護師

7月21日午前10時前に行くとすでに吸痰やったあとがあった.。担当のS口は朝だと言ったから自分の練習台としてやったのだろう。 昼前も若干ゴボゴボしていたが、体位ドレナージをとったら収まった。終了後体位変換になかなか来ないのもこいつだ。休憩をす…

10時前に行ったが、朝の経腸は終わっていた。ややゴボゴボいっており、昼の経腸前に久しぶりに吸引した。今回もSK田だったが、横は向いていたのだが。夜は比較的最初は安穏だった。 低栄養に陥らせたH道主治医は断じて許せない。 KみそりとFるや両教え子が…

低栄養2

白湯速度もメディエフ速度も75ml/hとなっていた。更に。イントラホリス投入を週末からやめると。200kcal/dが不足となるが大丈夫か。来週より経腸で補うということだが。目標の900から1000kcalは不変とのこと。むくみが激しい。顔も瞼など確かにむ…

ディサービス・A-ルウェイ本店の罪

2019年年末、目を離し、トイレで転倒させたこと、更に医療機関を受診させなかったこと。これらを事後かなり時間を置いた報告に済ませたこと。

低栄養

I井医師は低栄養といった。1度目はともかく2度目の入院では23kgぐらいしかなかったはずである。それでいて栄養評価は1度目と同じくCとされていた。NSTのメンバーに見て貰ったらその骨盤の肉のなさに驚いてD(最低ランク)と明言した。 1度目の…

経腸カテーテル接続管の空気抜き

をきちんとやるのはSM田。お腹がはるのは気の毒だという。両新人はもとより、SK田やY田がしないできないのには驚いた。

夜は姿勢も悪く、寝ず、むにゃむにゃもあり・口腔に降りてきたつばや痰を結構取った、しかも夜勤は、S藤だ。吸引があると厳しい。副師長二人もいるが、VIPでもいるのかこちらには来ない。

栄養女子来る

同氏は、母のむくみ確認。体重増はこのせいかもと、がっかりのことを言う。確かに経腸栄養は本当に効果あるのか。足など、骨とわずかの硬めの筋肉があったのだが、その筋肉が溶融したようにふにゃふにゃなっている。夜のI井医師は、豆に回っているのだが、体…

〇体重増24.55→25.85らしい。まあ履物や誤差もあろうが増えたのは確かだ。 〇エディエフに変更。ただし下痢が心配だ。 ✕昼夜経腸間の、体位変更なし。オムツ交換もなし、リハビリも来ず。医師も来ず。主治医が顔を見せんとは。 ✕右手指のむくみ、熱 ✕点滴ま…

イオンの生ものは気を付けろ

少なくとも近隣のイオンの刺身や寿司は、値下げ後の品質が怪しい.ガンドぶりは一枚腐った味がしたし、特濃稲荷寿司も腐った口臭の臭いや味がした。くそこんなのもうやめよう。

レストラン前で、川北のTさんに会い、母のことと泉中の非道について一気に伝えた。N田と親しいというから、どれほど本気で捉えてくれたかはわからないが、伝えた。92歳の母親を救急で運んだが大した事ではないらしい。ピーテグのことを知っていたのには驚…

今日も穏やかではあるが反応が薄く微熱もある状態。経腸栄養のホースを押さえていた形跡がある。(驚くことに今日もS村看護師だった。カテーテルの扱いはかわらず雑だった。本来はG入じゃないのか。)自分の状態を理解しこのような形で生きていたいと思って…

小1男児下敷き 冷凍車の運転手逮捕 立川(日本テレビ系(NNN)

以前、美容店GIONの駐車場からバックで出てきたワゴン車が横断歩道上で母を下敷きにした。車高があったので大事に至らなかったが、取り調べにあたった(大額の交番か)警察官が、大したことなかったのだからいいのではと笑いごとで言った。たしなめると逆ギ…

グーグル口コミや、ヤフコメが消されている。本格的に病院や施設側が攻勢に出てきたと思われる、本当のこと書いてなんで消されるのだ。一方的な主張に合わせるとは。 金沢赤十字病院に書いたあるGメールアカウントのグーグル口コミが表示されない。3000…

今日も比較的平穏な日ではあった。 ただ、何点も気になる点。左側臥位・体位ドレナージは安定しているが、左側臥位・体位ドレナージは安定しない。やはり手術の側が痛いのではないか。この辺を何度言っても明らかにしてくれない。多分、H道の言うように、超…

非道いやH道だ

今日も医師の姿は見ず、特に母の体を壊した一人であるH道医師は全くコミュニケーションを取ろうとしない。6月8日の、一週間以上経った遅すぎる症状説明での、二つの不適切発言は許さざるものだ。

あごのあざ、手の骨片、手のむくみ、そもそも降圧剤の過剰処方や二度目の入院の対応の遅さによる嚥下機能の喪失など、これらは報復的医療ではないのだろうか。