2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

除雪場所早い者勝ち・二度目の大雪で今年も左隣家の早い者勝ち確保がはじまった・右隣家は屋根の傾斜を狭い隣接空間に落とすようにしているので早くからうちの外壁が痛んできている

表題の通りだが、排泄箇所は右隣りの側溝と町会公園しかない。どちらも左隣家が独占している。自分のところさえよければいいという態度は腹立たしさを感じる。 さらに右隣家はそう二回の広大な屋根の傾斜を我が家向けにしているので早くから右側外壁や屋根か…

痩せていく母

体重は30キロぐらいでそう変わっていない。 しかし、骨盤の骨の突出が目立つ。足も殆ど肉がついておらず皮だけだリハビリをまともにやって貰えないから、肉のつきようがない。私も腰を痛めて、経管栄養の実施くらいが関の山だ。 昨日、術者のI井医師と、今…

在宅死より病院死・中村メイコ

家は、生きている人が元気で暮らしていくところだ。 そんな場所に酸素吸入器などの機械を持ち込んだり、医師や看護師を呼び込んだりするのは、如何にも不自然だし、家族も滅入ってしまう。 近年の風潮からは目からうろこの指摘である。 家族にとって住み慣れ…

おせちのない年末年始

母の経管経管栄養の下、二回の正月を過ごした。必死だった。正月を迎えれることが大切だった。おせちも購入し、一人で食べた。年越しそばも作った。 もう、空しいことはやめよう。やめればそれ以上に空しいだろうが、新年を祝う気になれない。 まだ体力があ…

#グーフィス処方

10日ほど前からの便秘が改善の方向が見えない。これも筋力低下が根本にあるのだろうか。 昨日、ほぼ一週間ぶりに二度目の浣腸へ医者に行く。 前回は出口が硬く詰まった感じで沢山出たが、今回は、降りてきていないあるいは下痢便のようになっている感じで…