吸引カテーテル消毒用エタノールガーゼ事件

吸引カテーテルを消毒するエタノールガーゼはどこでも当然に使用する。

在宅では、見ていた限り不足すると看護師が所持してきた。ある時切れていたので、ある看護師が医師に持ってきてもらうよう(処方してもらうよう)伝えてくれと言われたので、医師に伝えた。

そうしたら、あとでこの看護師は医師にこっぴどく叱られた何を言ってくれたのだと、私に言った。私は伝えろと言われたことを伝えたのみだ。このことの理由は最後まで明白ではなかったが、看護師の越権行為・患者に言うべきことではないというのが医師のサイドから来た理由になっている。そして、エタノールガーゼはティッシュで代用できるということで、以来使っていない。

私は、多分、医師か看護師かが、あるいはどちらも、その負担を嫌ったからであると思っている、こういうことはよくやるし、ひどいのは患者側にその負担を押し付け、保険点数を稼いでいる者もいるようだ。

この事件以来、評判のいいこの医師の本質を少々疑っている。在宅の経験豊富であり気安く面白い所のある人だが、陰で冷徹な動きを強く感じるのである。或いは、その経験を基準に患者を診ているというか決めつけている感じもする。まあ、大概の医師はそうだが。