血液検査も実行されず

右瞼がお岩さんの様にむくんだ翌日、改善したのだが、病棟で医師とむくみのことで話したとき、腎臓や心臓の疾患の可能性もないのかと聞いたところ、退院近くに血液検査をすると医師は明言した。しかし、帰宅時、その結果も通知されなかったので、翌日、ツインラインの件も含めて問い合わせたら、病棟看護師から支援室看護の方にまわされて、回答が来た。実施されなかったのである。

このことから二つわかる。

医師の言葉はその場しのぎのいい加減なものが多い。また、当初出た療養のM看護師は、謝礼に反応も見せず、つっけんどんにご用件は何かと聞き返した。そしてその回答を支援室看護師にまわした。療養病棟としてはお荷物感覚であることが明白だ。なら、レスパイトやるなよ。