猪瀬直樹氏、緊急事態宣言の中、提案「理髪店は顔そりがあるから利用制限になる。顔そりをやめれば」(スポーツ報知)

細かいこと言っているなー。心底バカと思う。
理美容店なんて、普通の人は月一、私は二月一。日本は初動も対策も失敗した。非常事態宣言はラストチャンスに間に合ったどうかのそれこそ「瀬戸際」だ。犠牲者には申し訳ないが、3連休の緩みでこれくらいで済んでいるなら御の字だ。ガラパゴスクラスター対策ではなく、感染者の特定(検査)と軽症者の隔離と、元気な無自覚無症状者の自宅待機。これができうるすべてだ。そしてそれを徹底すれば光は見えるかもしれない。そのためには、世界標準に照らして、強制力を持った都市封鎖しかないのは誰が見ても明らかだ。日本人はまだカミカゼ思考にいる。