首相、布マスク配布は「合理的」 野党の対応遅れ指摘に反論(共同通信)

時間はあった、先例もあった。それらを全部ムダに費やしたのはなぜだろう。「合理的」なのは、検査をし、マスクを確保し、感染者を重症中症、軽症、無症状者とわけ、隔離していくことだった。勿論それ以上に国全体の隔離もね。一番必要だったのは安倍の隔離だったのだ。

言っとくけど、もはや隔離は無理なレベルまで広がったし、中重症者も救えないほど医療崩壊が始まりつつある。ましてや、政府はこの方面の対策は自治体任せで何も手を打っていない。一番心配なのは回復率だ、政府や自治体の統計上の感染者と退院者数を比べて割合を出すことだ。低い。治療の長期化は高齢者のリスクを高めることは明白だ。