スタッドレスタイヤ購入

新しい車は17インチで、前者のホイールと貰ったえるDMV2の16インチはキャリパーにつかえ、残念ながら使えない。

 

選択は二択、DMV3と、iceguard suv g075、多分皆同じだろう。価格差だ。ただ、いつも買っていた安いとの思い込みのカルバンではどちらも9万台で価格差は3千円ほどしかなかった。まあこれはDMV3をかわすためだろう。選択できないアルミホイールを付ければ12万ほどになるという。これは買えない。

次にネットで調べた。ヤフオク楽天がメインだ。どちらも似た様な価格。前者はクーポンで後者はポイントで更に安く買える。

DMV3は本体は6万ほど、送料つけると77000円ほどだ。

iceguard suv g075は送料込みで6万ほど。

後で必要な組み込み料(7700)とホイール代を考えると後者だろう。因みにホイールは車購入したスタンドが中古を無料でくれるとのことだった。ラッキー、(但し現物はかなり傷んでいた。純正品だと思われるので関係あるディーラから)貰ってきたのだろう。よって組み込み料だけになる。買ってほしそうなので、正直に送料込みのネット販売価格伝えると。それに近い数字で売るということで、スタンドで買うことにした。

どちらにしたか、価格差もあるが両者には大きな違いがある。

普通、SUVタイヤは乗用車モデルの周回遅れである。14,5年前に買ったDMのスタッドレスは、その頃乗用車でレボ発砲ゴムが宣伝されていたが、ほとんどただの気泡入りゴムだったと記憶している。それしか選択肢がなく残念な気持ちだった。性能も氷雪性能は良くなかった。ただ、持ちがよく一度も交換しなかった、最後は夏タイヤとして奉公してくれた経済的なタイヤだった。そのこともありDMV3に心はあった。

しかも、これは周回遅れではない。乗用車用のVRX2のアクティブ発砲ゴム2を使っている(但しこれは3年経過のモデル末期、来年新商品が出るだろう)。現行ではプレミアムのままである。

一方、iceguard suv g075は、そのもとが乗用車用のiceguard5である。現行は6であり、その前は5+であるので、二世代前ということになる。テクノロジーから考えてこの差は大きいと思う。よって、DMV3に決定。

決定はしたが、後出しでおかしなことを店長は言い出した。ガソリン1万5千円分は勘弁してくれと。ええ、そんな特典聞いてないのだけど。また、16タイヤの組み込み料6600円も持つと言っていたのだが(それを使う心算で貰ったタイヤを組み込んだ代金。まあ本来持ってもらうイワレはないものだが)それも渋った。代わりに春までの夏タイヤ保管料いらないと。まあホイールも貰ったことだし、妥協した。雪が降っていたが、初めて洗車もしてみた。コーティング用の洗車機で600円(出光カードだと500円とか)。後、タイヤの新品を示す白い線が見られなかったのがやや気になる。製造年や週見ても新品間違いないのだが。試乗車にでもついてたやつではと思ってしまう。

調子は良い。前のDMとは違う。まあ、14.5年ぶりのスタッドレスだ。何とかギリギリ間に合ってこれで一安心だ。

夏タイヤと違い。スタッドレスは安心感・安全性が第一だと思う。その点でやはり、ナンバーワンメーカーの選択となるのではないか。