12月25日(金)レスパイト入院12日目

昼 バイタル。パッド等の確認と、持ち帰れるものを持ち帰る。そのまま、次いつ行けるかわからない風呂へ。著変はなかったが、首のベルトがやけに汚れていた。

 

夕方 帰宅準備。排泄やパッド交換など状況に応じた対応だと思ったが、どんでん返しがあった。

枕が汚れていると、今まで気が付かなかったが一週間くらい前からではないかと。その根拠は不明。

黄色いタオル当ててあったので気が付かなかったのではと。タオルを首に巻き、そこからさらに枕に移ったというのか。相当なレベルだ。家で枕を見ると、カバーだけでなく本体も相当汚れている。肩に当たる側の半分近く、縦10センチ、横20センチぐらい。相当な量だ。これくらい汚れていれば、シャツも相当汚れたはずだが、片側や両肩が汚れたシャツは見たことあるが、首の背中側が大きく汚れたものは見ていない。

と思ったら、12月20日(日)の朝の記述に、汚れたので洗っておきますというのがある。これが怪しいかも。前にも似た様なことがあった。かつ、電話までかかってきたことが。私は汚れをごまかす為かと思ったりした。

帰宅後師長に電話したが、報告は受けてないらしい。他の汚れは報告受けているのにこれほどの汚れの報告がないのも怪しい。

昨夜のロック未達事件も、当人は二人でパチンと音がしたのを確認したと師長に報告したらしい。

これには驚いた。こんなことまで師長に報告したのか。ということは口コミを見ているということだ。このSNSもチェックしているということだ。Mヶ丘病院2階の看護師長のようにだ。。。

暇だな。それはともかく二人で音を確認したと?昨夜の若い相棒はそんなこと言っていなかった。多分口裏を合わせたのかもしれない。私がロックしたのは間違いのない事実だし、この看護師が目標量を設定していなかったり、別の棟の時、白湯でチューブ外れを起こしたのを目撃したのも事実だ。どうでもいいもう。

何を聞いてもソリューションがない。

前回の入院最終日で、手の甲の大きな内出血のあとの理由も、クッションが破られているわけも、今回少なくとも朝の11時から夜の8時まで、9時間四回吸収のパッドを変えた形跡がないのが5.6日あるのも、その後何の説明もない。

勿論、入院してお世話にならなければやっていけない。また、しっかりした対応の看護師さんもいる。しかし、こういうひどい対応は目立つのだ。何度も書くが、ウソは書いていない。あったことは事実だ。それに対して聞いても答えがない(答えようがないのだろう)から憶測するしかないのだ。そう外れていないだろう。午前から夜、パッドが一枚も減っていないのはおかしすぎるだろう。

追伸

最近酢を持ってこいと言わなくなった。一ボトル数十円である。病院のものを使用すると言っていたから、それが続いているものと思ったが、そうではないらしい。フラッシュの時のカップが二つしかない。酢によるフラッシュをやらないようだ。そうすればチューブはすぐ白濁する。Mとうでも、ここでも、半年に一本の貴重な繋チューブを白濁化された。空気が見えないので危険だ。

 

家で、前回持ち込んだ6月交換の新品の繋ぎチューブをつけてみた。きちんとロックがかかる。ということは、K泉看護師は体側のチューブの接続部を破損したのだろうか。一番恐れたのはそれだ。体側のはやすやすとかえることができない。しかしでは、更に一つ古いチューブは一応ロックできたのはなぜだろう。ともかく、前回無理やり押し込んで、新品のチューブがロックユルユルになっていたのは事実だ。