#ドクターX2話 血圧70-48

血圧70ー48。

この危険な数字、公立MI中央病院でも夜見たよ。下はもっと下だったと思う。

5月27日の一回目の退院の時、薬剤師のNより聞かされたまげたよ。アムロジピン10mgを毎朝1か月半、身長147cm、体重27kgくらいしかない87歳の女性に飲ませ続けるという狂気的ことをやっていたことを知らされたのには。

師長は毎日バイタル見ているから大丈夫だったと言っているが、先ほどのような数字が出ていたのを知らないのだろう。

日赤Kなざわでも3年ほど前に、似た様な経験が1週間ほどあったので、「処方は朝5mg、夜5mgだが、なかなかO川医院まで行けないので、数か月分多く処方してもらうための便法で、実際は一日朝2.5mg飲むか飲まないかで。血圧を毎日測定して調整している」と、プリントまで作って口頭でしつこく伝えたのに、その書類は引き出しの中に眠っていたようだ。

これは殺人実行に等しい。この病院は主治医が殺人教唆までやっている。