#少子化対策の財源・医療・介護の3割負担拡大・応能負担鮮明

またぞろ、仕組みに無知なものが高齢者をスケープゴートにしている。もしくは、確信犯か・ 医療費が増大したのは、少子高齢社会のせいではない。 高齢者の医療費等は、所謂、一括丸め込みで上限が低く設定されている。実際には医療現場では医療らしい医療は受けられず(限られたリソースを老い先短いものに使うのは無駄だというヤフコメ思想で)、医療から介護(施設介護や在宅介護)という姥捨山に追いやられている。 では、なぜ、医療関係費が増大したか。医療関係者や薬剤関係者が、限られたパイを、各種加算や院外処方等で、ぶんどり合戦を演じたからである。 これは介護保険でも同じだ。 哀れなのは高齢者である。医療保険料も介護保険料も、どの世代よりガッツリ収めさせられていながら、その実を受け取れないどころか悪者扱いだ。 盗人猛々しい「保険料未完納世代」の、高齢者に金だけ払わさせてとっとと死ねという、卑劣さ残虐さが露呈している。

高齢者は、病気をしても、短い急性期病棟から回復期病棟、地域包括ケア病院に回され、その後は医療介護院、もしくは、抽選の特養か老健、高額の老人ホーム、在宅へと追われる。 在宅に入った途端、在宅訪問医から「在宅の覚悟」を繰り返し吹き込まれる。在宅の覚悟とは、救急車を呼ばず、そのまま(余計な治療をせず)、死を看取ること、延命治療は虐待である、いずれも、在宅医師の言葉である。ちなみに、在宅医は。在宅医療加算という高額な保険点数加算を受けながら、月二回の訪問で簡単なバイタルチェックだけである。 動物は食べられずば死を迎える、人間も同じと延命否定論者は言う。 いや、摂食・呼吸・排尿のみでなく、視力や聴力、嗅覚、四肢の一部を失っても、動物は生きられない。 人間はどうか。メガネや補聴器、義足などが用意されている。 何故、経管栄養や人工呼吸。人工透析だけが延命治療で虐待なのか、整合性のある説明をすべきである。

欧米で発達し世界のスタンダードとなった、民主主義や社会契約論、人権思想の基本となる個人は、実はすべての人間ではない。社会に役立つ健常者である。フランスの人権宣言の後、女性の人権を主張した先駆者はギロチンにかけられたことは有名である。 社会に役に立てなくなった人を待っているのが尊厳死とか安楽死とかではあまりであろう。 欧米で尊厳死安楽死が受容されてきた土壌はここにあるのだ。 「社会活動を行える状態にまで回復する見込みのない病人」 「病的状態から回復により、人間としての社会活動を行える状態を保つ」 このおぞましい主張の危険さ非人間性を理解できるだろうか。 社会活動を行えない人間は死ねというのが、かの人々の本音だ。

ちなみに、在宅医ほどコスパの良い職業は珍しい。開業に設備投資がほとんど不要だ。聴診器と体温計と血圧計とパルスオキシメータ程度があればやっていける。 そのためか、開業医の次男坊以下が、夜勤などの激しい勤務医をやめて在宅医に鞍替えするケースをいくつも知っている。親の医院は長男が受け継ぐから、新たに開業できる資金力のない医師は在宅医が手っ取り早いというわけだ。厚生官僚も法外という、在宅医療加算もついてくるし。 これで、自治医大防衛医大、国公立医学部卒業だったらウハウハである。