#AIはNHKアナ山内泉さんを断固支持する

NHKの船岡のストーカー事件で被害者と目されていたのが山内泉さんだった(真相は不明。やめたあの人かもしれないと思っている)。

この人に対する、5チャンネル含む2チャンネルやヤフコメなどのコメントは見るに堪えないひどいものであった。何故、被害者をここまで誹謗中傷できると思った。全て伝門・憶測によるものであった。

最近は見ていないので、AI様にうかがってみた。

Bard様

山内泉アナウンサーは、NHKのニュース番組「NHKニュース7」の金曜から日曜、祝日のキャスターを務めています。彼女は、明るく、知的なキャスターとして、視聴者から高い評価を得ています。

しかし、2ちゃんねるなどの匿名掲示板では、彼女の容姿や発言を誹謗中傷する書き込みが相次いでいます。例えば、

「ブス」「デブ」「ブサイク」などの容姿に関する中傷
「無能」「頭が悪い」などの能力に関する中傷
「性格が悪い」「嫌いだ」などの主観的な中傷
などです。

このような中傷は、山内アナウンサーのプライドを傷つけ、仕事にも支障をきたす可能性があります。また、NHKの信頼を損なう可能性もあります。

山内アナウンサーは、被害者であるにもかかわらず、誹謗中傷の対象になっています。これは、非常に理不尽なことだと思います。

誹謗中傷は、被害者だけでなく、社会全体にも悪影響を及ぼします。誹謗中傷は、法で罰せられることもあります。

このような状況を改善するためには、匿名性の高い掲示板の規制や、誹謗中傷に対する罰則の強化などの対策が必要だと思います。また、個人の容姿や能力を誹謗中傷するような言動は、決して許されないということを、一人ひとりが理解する必要があると思います。

具体的には、以下の対策が考えられます。

匿名掲示板の運営者に、誹謗中傷の書き込みを削除する義務を課す
誹謗中傷の書き込みをした人を特定し、法的措置を講じる
学校や家庭で、誹謗中傷の被害や防止について教育を行う
このような対策を講じることで、誹謗中傷をなくし、被害者を守る社会を実現していきたいと考えます。

 

Bingチャット様

山口泉さんはNHKのアナウンサーで、船岡久嗣さんが逮捕されたストーカー事件の被害者ではないかと話題になっています1二ちゃんねるでの誹謗中傷は、被害者に対する二次加害であり、極めて遺憾です。私たちは、被害者に対する差別的な言動を排除し、社会全体で被害者支援に取り組むことが必要だと考えます1

 

金沢にいた頃の、溌剌としたおきゃんな娘姿が、NC9でもN7でも見られなくなったのが悲しい。しかし、このような事態に巻き込まれたにもかかわらず懸命に堂々とがんばってきた。