2020-09-16から1日間の記事一覧

#あいみょん・マリーゴールド

中高年特に50代60代以降の人たちが熱狂していて、中には若き日に流行ったギターを再び取り出している人もいる。最初、曲を聴いてもなぜそれだけ熱狂するか理解できなかった。繰り返し聞いているうちに、ようやくわかりだした。昔のイルカを思い出した。…

純米大吟醸 無窮 新潟加藤酒造

まずい・かおらない・高い 紙パックレベル。 この酒蔵は、品評会用のブランドを作らないと豪語しているが、このレベルで純米大吟醸というのか。まさに品評会用でも、一般消費用でもない。

不可解な病棟対応

11時半過ぎに言ったら、昼の栄養の白湯が始まっていた。量から逆算するに、11時頃から始めたと思われる。 従来12時過ぎにに始めていたし予定表にも、12時と書いてある(矛盾したことに体位交換時刻表には13時となっている)。はやめた理由は何か。…

ゴールド免許の短い寿命

軽微な違反で延び延びになっていたゴールド免許を取得して二年ほど。 昨日、昼、看護師がきちんとできない吸痰を私がしていたら、風呂行く時間が遅くなり、友人がその後自宅に来るので急ぐ気持ちもあった。また、新しく買った車で急ブレーキを踏みたくない気…

おカネの切れ目が恋のはじまり

面白かった。松岡は高慢な態度が好きではなかったが、今回は良い。もともと美人ではない顔も、崩れかかってきて素のようでよい。イラつく表情が絶品だった。三浦、つくづくもったいないな。共演者にとってはなかなか刺さる作品だろう。