続・3人目は誰・ズボンへの大量・異常な便漏らしは報復か

昨夜17日の夜勤はこれまでとはちがい一寸不安なメンバーではないかと思った。行ったら主任看護師のMにMリ看護師が危機の操作・設定を教わっていた。ええっ、初日に私に実演させた看護師だぜ。一週間以上たってまだ覚えてないということか。

今日11時に行ったら、大きく汚れたズボン、上着、上下着、クッションの一つがビニール袋に入れられていた。受付や家で開いて確認したが、ズボンの汚れがひどい。前回もそうだったが、余程、おむつの当て方が悪いか、取替え回数が少ないかしないとこうはならない。家ではオムツは数日持った。パッドは一日4回である。ここでは、オムツは1日1から2枚消費されている(今日も、半日しかたっていないのに2枚減っていた)。これは考えられない。パッドも2枚だ。

ここの看護師は異常である。日勤の担当はIわさき看護師。病院は嫌がらせか性懲りもなく充てるこれで4回目。うち2回は自分でやらず人にやらせた。叱られた後の3回目は自分でやろうとしたが機器の設定がわからず考えもせず早々と人にやらせた。今日4回目は。繋ぎチューブのストッパーをかけたままだったので途中でアラームが鳴った。何と、1回もまともにできていない。ズボンの便の原因はこいつかもしれない。一旦帰る時、隣床の人が同様に便を漏らしていた。臭っていたから分かりそうなものだが、見て悲鳴のような声をあげていた。家族がいたら怒るだろう。失礼だ。おまえが定時に変えなかったからではないか。

今日の日勤は面子が厳しい。まともそうなのはSき看護師か。両Yだ看護師は一見仕事をしそうだがそうではない。めがねYは、ルートを満たすこだわりは良いが、休憩前に、吸痰や排泄処理をを頼んでも返事は良いが休憩に入る。そして、休憩が明けたらそ知らぬふりだ。YYは休憩確保のためなら、経腸中に体位交換やおむつ替え、吸痰さえもやる残虐さである。両Yが宿直の時便漏れもあった。これにIわさきがついていたとしたら、もう確実である。