非レスパイト・卑劣パイト

昼担当の看護師はひどかった。

今日で8日目の今回のレスパイト入院だが、夜の主任看護師からの依頼も含め昼にから5回、私に経腸栄養をやってくれと言われた。

どこがレスパイト入院なんだ。

初日は、今までとチームでの経験がないからやって見せてくれというものだった。3回往復して全て(白湯、ツインライン、フラッシュ)見せた。その時の無愛想だった看護師は。これでわかったからあとはみんなに伝えて置くということだった。

二日目は看護補助者が持ち物や棚へのパッド搬入、セット利用でやいのやいの言ってきた。経腸は夜勤も含め経験者だったので大丈夫だった。

三日目、四日目は昼に同じことを言われたと記憶。何がみんなに伝えておくだ。

六日目だったかは、主任看護師に言われた。彼女は後で自分でやると言っていたが・時間の12時になってもやらないので12時半に私がした。ナースセンターには1時になっていたと言い訳した。

そして今日である。

まず、車椅子の背中に左襟元や、右袖の汚れに気づいた。先日のパジャマの襟元や膝頭と同じく、経腸栄養の汚れと思われるが、先日の上着の便汚れ同様、どうしてこんなところが汚れるのかという部分だ。ストッパーを止め忘れ逆流したのか。夜勤は主任看護師だったはず。

車椅子に乗せて、屋上に行こうとした11時15分頃、看護師がやってきて、今日はいつもより早く初めたいと言うから、何時からと聞くと、11時30分という。理由も言わないのが不思議だが、今から起き上がっていこうとしているのを見越してのこの時間は嫌がらせにしか思えない。それは無理というと、次は11時50分という。いつもと変わらない。早く経腸したいという理由は一体何なんだったんだ。早く休憩に入りたいからか。12時からの食事は普通だろう。

さて、車椅子、リハビリから戻ると、経腸の道具を持ってきてつけてくれという。なんで自分がつけないのか聞くと、(名前を言えない誰かから)私にやってもらうことになっているという。誰がそういったかを問うと答えない。初日に、Mり看護師が、今のチームでは機械の経験者が少ないと言った時、じゃその経験者は誰かと聞いたら答えなかったのと同じだ。本当に看護師とは思えないほど卑劣だ。

結局自分でつけたが、つけれるのなら最初から言わなければいい。

N支援室長がいなかったので、A社会福祉士に訴えた。あまりにひどすぎる。

このひどい看護師は、先日も見せてくれと言って見せたはずだ。管のつなぎ方まで見ていったくせに。嫌がらせ以外の何物でもない。続く。