今日の夜の経腸後の吸痰の酷さ

夜の吸痰後、吹き出しの席やゴボ付きがあったので、吸痰を了承した。Y田看護師であるが、昨日の、N岡に対するのと違ってはじめから拒否し抵抗した。鼻から入れるのを、長く30秒は吸引していた。その間息ができず本当に母はひどそうだった。私は、10秒ぐらいが限度ではないかと抗議したが。吸痰しないと息ができないのでそれが優先、何度も分割してやるとかえって酷い、たくさんとれた、などと言い訳を繰り返していた。

給炭しないと息ができない。。。それほどサチュレーションはひどくなかった。90台真ん中から前半ぐらいだった。

何度も分割してやると。。。一回短時間で終わる技術があればいいだけのこと。逆に言えばそれがないということだ。

たくさんとれた。。。いや吸痰器の中を見ると1センチ以下だった。もっとたくさん吸引しているのを何度も見ている。カニューレの繰り返し使いもやめてほしいものだ。

この、Y田看護師(一応眼鏡じゃない方)、最初は母の表情を可愛いとか・連絡の取次をしっかりしてくれていたのでいいと思っていたが、ちょっと怖い看護師だと思う。ってかそういうのがこの企業集団は多い。