車屋はみんな嘘つきだ

先日、ビックリマーク(ブレーキ警告灯?)とバッテリー警告ランプが同時について消えなかったので日産金沢南に行った。整備に見させてくれと言われたので小一時間近く待った。オルタネーターがおかしいということで、今直ぐ車置いて修理するという。熟慮したが突然なので一旦辞退した。ここで昔ラジエターを交換したが、必要だった影年が残ったからだ。

その後異常はなかったは、30日買い物に出ようとするとキュルキュルは言うもかからない。日産や近くのNしやま自動車、オートバックスに問い合わせると、オルタネーターだろうという、見積もりは部品代だけで何処も6万円前後。楽天では1万3千円程度であるのにである。工賃込みだと7,8万円かかる。どこも部品持ち込みは取り合わないか工賃を高くするといういやらしさ。

嫌だったが、Hしもと氏に相談。Tから自動車を紹介される。電話で連絡取ると任意保険のロードサービスなどを使いもってこいという。今朝、連絡をとりロードサービスに来てもらう。作業員の人が一応かかるか見せてくれという。外部バッテリーのようなものをつなぎ、キュルキュル言わせながら試みるとかかる。

かかるので基本作業はここで終わりという。オルタネータもディラーなどが言うように異音はないという。自動車屋に運びたいなら特別に運ぶという。Tから自動車に電話するととりあえずもってこいという。不安もあるので持っていくことにした。

しかし、ディラーでも嘘を言って修理代で稼ごうとするのだろうか。日産もオートバックスもNしやまも、オルタネーターを言った。しかし、プレミアムアシストの作業員は音もおかしくない。単なるプラグのかぶりだと言った。これが正解なのだろう。