看護師性認知症・家族が訴えねばオムツ交換も病衣交換もしない

H塚看護師。何度も夜勤を見ているが。経腸のセットと片づけの時以外全く様子を見に来ない。9時過ぎ頃臭いをかぐと明らかに便の臭い。経腸終わっても確認しようとしない。私が訴えないと、間違いなく早朝まで漏れた気持ち悪い状態で放置されていただろう。そしてこれは、Mヶ丘でも、公立M任でも常態化していた。彼らは決められた時間以外患者がどんなに気持ち悪かろうと替えようとはしない。患者もブザーを押しても来ないので、あきらめ感情や感覚が鈍磨していく。認知症が進む原因の一つは看護師性認知症である。

悪質なのは、訴えてオムツはかえたけど病衣を替えていかなかったことである。私からは分からなかったが、脱がせたとき気づいていたはずである。臭いが収まらないので調べてみたら、病衣の股下辺りが濡れており、かなり臭かった。見逃すはずはないのだ。それが証拠に、後で、気が引けたのか、私が脱がして廊下に置いた病衣を見に来た。O25菌を広めてやろうかと思った。

吸痰もしたようだが中途半端か下手なのか帰ってゴボゴボいっていた。病院は患者をほうむるところか。