タブレットを落札した

ウインドウズタブレットが欲しかったので久しぶりにヤフオクを覗いた。CPUのコア数やメモリ、SSDが二倍欲しいが、値段が手ごろだったので、富士通の製品を終了1分前に落札した。5分延長されるのでドンドン上がっていくかなと思っていたらなんと落札した。

後で調べてみると、同じ出品者から同じものが既に2、3台落札しているしほぼ同じ値段だ。多分サクラを使ってそのあたりの値段に収束するようにコントロールしているのではないか。出品者の所在地は例の如くアパートの二階のような場所である。まあ、新品同様に続く、中古品二番目のランクである美品に期待する。販売時の定価は20万近く、落札は2万ちょっと。表示通りであればいいが。同等品以下のものは1万円以上高い。出品者はこの製品を一定の間隔でアルゴの様に出している。3万以上の場合もあれば1万8千円台の人もいる。私はまあまあ加減の方だが、特に市場の安値でもない。まあ成否を含め可もなく不可もなくだ。24日午前につくらしい。