#朝の病院よりの連絡・何かがおかしい

朝携帯に着信履歴があったので。いやな予感しかせず、かけなおしてみた。

夜勤のM看護師が出た。夜間はサチュレーション低下もなかった(97)。体温も高くなかった(37.1)。逆流による瘻孔漏れがあって、下着を汚したのでハイターにつけてある。以上の要旨だった。

酸素飽和97という数字はよく見かけるが、今回は、しばらく見ていると、そこから94ぐらいまで低下することが多い。一瞬ではないのか。

37.1は予測か実測か不明。多分予測だろう。そこから普通は下がるはずだ。

シャツの汚れについては不審。むしろ、大きく汚れたのを隠すためのハイター漬けではないのか。

彼女は、「手本見せろ事件」の当事者であり。年齢からみて主犯とも思える人物だ。また、夜勤時、ゼイゼイ言っているのに60度ぐらいのギャッジアップをして、酸素飽和が80や79を示していたのに放置していた人物だ。私が師長を説得して10度くらいに戻さなければどうなっていたか。その後の慌てた私の吸引も鼻で笑っていた。更に彼女に任せたら基本とは程多いものだった。挿入時に加圧していたくらいだ。

そんな彼女が、親切にも朝から様子を電話で報告してくる?昨夜も猫の話を師長から聞いたとして、話題を振ってきた。

改心したのなら、言動が本当なら歓迎である。しかし、俄かに信ずるほど私も人が好い訳ではない。慎重に見極めなければならない。