12月14日 レスパイト初日

やはり、診察無し。4月柳医師に異動になってから診察が1回あるかないかだ。1時間半待たせてなかったときもある。ひどすぎる。

昼は早めに帰る。送信機能付きパルスオキシメーター依頼。担当は知らない看護師。ベッドにギャッジアップの印をつけて貰い、クッションも借りる。

お守り見せるとうなづく。

夜、左側臥位白湯も苦しそうにしている。ギャッジアップが高い。印を見てないのか。本当に申し送りがない病院だ。

夜担当というひらい看護師は滴下機の操作を最後までできなかったし、ルートを見たし空気を抜き腹痛を防止する思いやりもなかった。大体、患者が日常使う医療機械の操作を、本人を目の前にした段階でも操作できないってどういうことだ。

また、森看護師が夜勤。前回退院前夜の夜勤で、右手甲の内出血とクッションのひどい破れの理由を申し送らなかった者だ。

昼この件を師長に伝えたが、今も回答がない。14日15日の夜勤チームはもう一人いるらしいが、少なくも二人は危険人物だ。