N、A看護師でも安全でない

11時半前見に行った。

昨夜の様子は書いてあったが特段の事はないようなので安心していたが。。

まず目についたのは、反対の方向(右側臥位)出窓に向いていいるのにテレビがつけっぱなしなこと。経腸栄養中はTV側に向けるということも何度も確認したはずだ。

また、ギャッジアップはほぼいいが、クッションの当て方がめちゃくちゃだった。写真ファイルがそばに置いてあるし何度も確認したが。何も見る気がなく、患者の事を考えず、自分たちがしたい様にするのだなと思った。

また、抱き枕的クッションが四角の一片全体に渡り大きく破れていたこと。他に一か所も。自分の力でやったのなら、相当な力、それだけ苦しかったのかストレスがあったのか。どういうことなのだ。

更に、清拭で着替えたと思われる上の下着の左肩が、全体に上腕まで広がろうという勢いで汚れていたこと。50ccくらいは出たのではないか。瘻孔からの逆流なのか、ピーテグからのもれ(外れた可能性も)なのか。ひどい話だ。

固定バンドもまだ見つからないらしい。

これらの事について、一切の説明ができないのもおかしなことだ。