#喉頭痙様症状出る

唾液の貯留による嚥下不全・窒息防止の為、こまめに吸引していたが、わずかの時間で現出した(11:30~11:40頃)

瘻孔を見て、逆流がなかったので、ギャッジダウンした。

この現象は。唾液をあるいはあると思った唾液を飲み込めず、力が入って痙攣のような状態になる。見た目は苦しそうだが、喉頭痙攣と違い、酸素飽和の低下は基本的にない。

普通の病院病棟の看護師などは、ギャッジアップさせるだろう。

完全側臥位論者は、ギャッジアップだ。

私は、瘻孔漏れを見て逆流があるかないかを先ず確認する。

あれば、ダウンは危険で、控えめにアップする。

なければ、ギャッジダウンする。

今回はコレで、比較的速やかに回復した。 

コレは完全側臥位論者の勝ちである。