#危険な気管吸引

家族は、経管栄養中、右側臥位にすると心拍数が90台から100台になるJことが多かった。ひどい時は110を超える時もあった。

何らかのストレスがあるのだろう。本人は訴えることができないのでわからない。多分大腿骨骨折の接合した金属部分がストレスではないかと思う。

最近(訪看かわってからか)左側臥位でも、それが見られるようになった。新訪看が、毎回(6回すんだ)、気管吸引までカテーテルを入れ、オエや痙攣様症状が起きるまで吸引することが原因ではないかと思う。

この事は、STが前訪看に注意を促し、周知させたはずである。しかし、意図的にか申し送られてないらしい。

また、何回も申し入れているのに繰り返すのもよくわからない。吸引と摘便が訪看の使命と思ってるらしい。

今の所、経管以外の安静時にはほぼ80台や70台に戻るが、危険な状態であると思う。

多分病院内では、見えないから、これが原因でなくなっている人もいよう。