2020-04-21から1日間の記事一覧

10人は院内感染か…石川で12人新型コロナ陽性 うちクラスター発生した病院の入院患者1人死亡

調べると、この病院には介護医療院がある。国の肝いりでアドバンテージがあるからと言って、信頼するo川医師も勧めたもの出る。私はこの地域にあるT口病院のそこを行ってみた。このことはこのブログにも何回か書いたのでもう書きたくない。一つだけ書けば、…

医療の現場から②

四谷三丁目 2020/04/19 23:12 気が狂いそうなのでしたためておく。 私は首都圏の「けっこう大きな病院」に勤める看護師だ。今回の新型コロナウイルス感染症の蔓延を受け、行政からの要請を受けて最大80名の陽性患者を受け入れることが決定した。80床の空床確…

唾液を使ったPCR検査の有効性

唾液からのPCR検査の有効性を報告したイタリア(Azzi et al.)と香港(Kai-Wang To et al.)からの論文。イタリアの論文では、重症もしくは重篤の25名の患者全員で、唾液サンプルでもPCR陽性であった。香港の論文では、患者の重症度は記載されていないが、患…

5度目のレスパイト入院レポート13

12時過ぎに訪問。入り口に帰国者・接触者外来から来られた方インターホン押せとかの張り紙。ああっついに開き直ったな。検査を実施しているという通知だ。 荷物渡した後、主治医との面会をアポイントしてあったことを告げる。しばらくして診察室で話せた。…

5度目のレスパイト入院レポート13

それでも公立T病院の看護師や医師、療法士、介護士、清掃職員、事務員の皆さんは頑張っている。

私は文句ばかり言っているわけではない。皆さんの状態が改善されるように政治権力に反映されるようにでいる限りのことを頑張っている。

安倍政権のコロナ経済対策は「大失敗」に終わる…米最新論文で判明!(現代ビジネス)

皆わかってんならなぜ止めない。私は、当初からSNSで発信し続けているし、知り合いの議員にも毎日メールを送っているし、面会制限などと緩い対応をしている病院にも訴え面会禁止にした。今自治体も国の方針に反旗を掲げだした。過ちは国民の手でただそうよ。…

4月10日・1時前に起きた繋ぎ管脱落・経腸栄養漏れコイズミ看護師の看護事故か?

事の起こりは、4月10日・1時前に起きた繋ぎ管脱落・経腸栄養漏れである。これは翌々日等の看護師から話を聞いて分かったことであり、当初は経腸後2時間瘻孔から漏れたなどと朝の看護師などに伝わっていた。看護師や医師は真実を確かめようともしないで…

石川県の感染者数の調整

批判が高まっていることもあり、少なく発表している。昨日は3名。休み挟んだという言い訳もあろう。ここの行政や議会は国以上に無能だから非常に怖くて心配。 調整は、まず帰国者・接触者相談センターでできる。つながらなかったりする。検査を抑制すればい…

モリ看護師を解雇すべき理由

1.レスパイト入院してきた家族に、経腸栄養の実演を終日させたこと(白湯・栄養輸液・フラッシュの三段階4時間/一日3回するうちの昼を)・既にやめたイワサキ看護師は担当の4日間断片的な作業をやらせた。医師や看護師長に訴えた通り。 2.担当にも拘らず…

クラスター班こそが最悪のクラスターだった。もう白旗を自らあげよ。

それがあなたたちの唯一に貢献だ。あなたたちが白旗をあげれば政治家も動かざるを得ない。解除とか夏の甲子園中止云々?ああここまで阿呆か。医療現場など実態を知らぬか。それとも弱者高齢者みすて策か。

国内感染者1万1000人超 東京102人、死者最多25人 新型コロナ(時事通信)

アノネ、何度も言うけど、日本はね 回復率他国よりかなり低いからまた高齢化が世界一だから数はこれから拡大するよ。それにね、母数となる感染者数自体が帰国者なんちゃらセンターという噴飯ものの厚労省の手先の保健所で極端に抑えつけられているから、実際…