異変あり

先ほど、夜の経腸栄養1時間ほど休めパッド交換して体位変換していたら、掛布団が濡れていた。カバーを越え本体まで。色は殆どないから、白湯の漏れか逆流か、中心に対して少し間開けて左右対称のような感じ。だとすると向きの変化によるか。夕方に終わった昼の経腸栄養の漏れがそのままとは考えにくい。

白湯と栄養の間に体の向きを変える(特に栄養は逆流を防ぐ左側臥位にするため)。この向きの変化で漏れるのか。然しそれだと片側だけで両方ある説明がつかない。やはり逆流か。速度を200なのを220にしているせいか。いずれにしろ経腸栄養中は気が付かなかった。

ただし、昨日か一昨日の夕の看護師Tが気づいていたことを思い出した。その時は深く考えなかったが、少しヤバいことかもしれない。水分量は大丈夫だろうか。

私も異変あった。一昨日・火曜日、午後にお風呂。その後、夜の経腸の白湯の時間帯。右目奥が痛く・右鼻奥も何か塊がある感じ。血圧計ると、165.168。やがて186まで行った。迷わず、アムロジピン一日最大量10m飲んだ。しかしすぐには下がらず、経腸の用意で安静にもできず、フロスに助けを求めたが、中止して安静にしていろと。もう24時間は全くや得る気がなさそうだ。あそこと変わらん。用途は敵便だけだ。吸引も軽れ残す奴がいるし、私の方がマシなくらいだ。