#コロナ対応体験記

のどの痛みや咳は若干残っているが、昨日よりさらに症状軽快を感じる。 十二分に気を付け現在まで未感染だったのに、なぜ感染したかわからない。

毎日家族の看護介護関係者が出入りするがそこから感染したかもしれない。 特に、見学・研修と称して、断りなく看護学生二人を含む、総勢5人で来訪した、前在宅医には不満がある。

私が感染したとき(4日)、医療依存の高い寝たっきりの看護介護が必要な家族を避難させることができなかった。 未発症の濃厚接触者ではあるが、感染者の私が看護介護するしかなく感染は必定であるにもかかわらずだ。 結局、家族も三日後(7日)に感染が判明した。病院搬送のために到着した保健所車の係員はストレッチャーに乗せることができないとのことでフリーズしていた。埒が明かず救急車を呼んだ。なんの意味があった?

私も家族もワクチン未接種であった。家族は、前在宅医に人数がそろわないからと1回目2回目接種を拒否された。在宅医はそんな非道な事できるのだ(笑)。私は副反応で寝込むと家族の介護・看護ができないのでうてなかった。 その後、接種の通知は来なかった。

現在の2価ワクチンは、1,2回目未接種者の知見がなされてないために薬事承認されていないとのことだったが、おかしすぎる。