首相「現時点で『緊急事態』ではない」「必要であれば措置実行」(毎日新聞)

いろいろおかしいことを言っていたねー。
感染対策はピークをできるだけ後ろにずらすこと、できるだけ時間稼ぎをすることだと言っていた。
アレー?後ろにピークをずらすとオリンピックが控えているんだけど。オリンピックの中止・延期は言わずもがなだね。トランプとの出来レース
この感染対策によって、現在、高齢者等の高リスク患者が重篤化や死亡したりせて大きな犠牲になっていることを認識しているとも言っていた。
それでもこれを続ける、つまり、検査しないで不顕性感染を蔓延させて、高齢者が感染発症して死ぬのを待っているということだ、医療費を削減し別の意味で医療崩壊を防げる。そのために、日本の建設に頑張ってきた高齢者を冷酷に見捨てる。
そもそも、私は、この期に及んで、マスク一枚国民に提供できないこの男を心底憎む。またこの政権に力を貸している、大衆とともにを党是としている政党を支持してきたことを心から悔やむ。

高齢者の死は時間稼ぎだよと言っている。
感染拡大は止まらないし、これから高齢者等の死がどんどん増加する。長く持たないからね。つまり、イタリアやスペインのようになるということだ。記者会見の記者も同じ馬鹿なことを繰り返し聞くのには絶望する。命の事を聞けよ。

国民の多くは、感染者・死亡者の数字が今がピークに近いと思い込んでいる。
首相は明確に言っている。ピークをできるだけずらす。つまり今がピークでもないことも認識しているわけだ。そう、今は山のグラフの左麓。これから桁違いのピークがやってくることを国民は想像できているのか。その時本当の医療崩壊が始まる。今からでも、高齢者や高リスク群の検査をやることだ。マスクを配布することだ。不顕性感染を放置しないことだ。これが一番の予防になる。クラスター云々は後付けだ。そんなもの追いかけていると取り返しのつかないことになる。