クルーズ船、新たに15人の感染確認 健康観察は終了(朝日新聞デジタル)

検査を実施すると患者が押し寄せ医療崩壊するので検査を自粛する(笑)。このふざけたロジックにツッコミを入れることができない日本を憂う。
まず国民を舐めた言動だ。
次に、実施すれば医療崩壊を起こすほど蔓延していることを暗に認めていることになるのだ。その根拠は、このダイヤモンドプリンセスである、乗客乗員のうち感染者の率はどれくらいになっているか。死亡者はどれくらいか。前者は相当高い。
安倍と厚労省と専門家会議はここでシミュレーションをはかったのかもしれない。その意味でこれは対応失敗と言われているが密かにほくそ笑んでいるかもしれ得ない。そして、その感染率の高さから検査を忌避したのだろう。日本の対応は、ダイヤモンドプリンセスから始まった。