5度目のレスパイト入院レポート3

朝8時前に行くと、早朝38.4度の発熱がったので抗生剤点滴して37.4度に下がったと、M看護師より報告。38度以上上がったら連絡のはずだったが。疲労困憊。

12時までに先生が来て説明すると。

10時前に行く。胆汁逆流による誤嚥性肺炎の可能性もあるので週末二日間の経腸栄養停止と、抗生剤点滴と。私は、時系列的に、経腸時の姿勢角度の高さによる唾液誤嚥による誤嚥性肺炎ではと聞いた。確かにその時酸素飽和濃度も下がっていたのだから。その可能性も認めた。胆汁の逆流の状況がわからないが、うちでは瘻孔からにじみ出たこともなく、量から考えて(マスクやパジャマ迄汚している)、ふたの閉め忘れの可能性が高いと思う。もし瘻孔からなら、それはそれで大変なことのはずだが。蓋の閉め忘れなら事故である。彼女は前にもミスを犯してる。その時は自己申告したが、密室状態ではどうか。ともかく二日間様子を見るしかないが、もうこの病院はこりごりだ。この地域はどこもかしこも低レベル。