5度目のレスパイト入院レポート6

血液検査の結果を医師が説明せず看護師に言わせるのおかしいと思い野尻看護師に電話かける。岡本看護師長に連絡して、私に電話かけさせるというも、なかなかかからず。医師が帰りそうな12時前に病院に行く。エレベータに人がいて病棟に行けないようにしている。もう遅いと思うがとにかく行けず。

医師とも会えず帰宅。3時頃医師より電話。本人の話や医師の今までの話と違い肺炎の疑いもあると。しかし、状況にコロナではないと。クラスターが発表されていないことを言うのだろう。声が小さく説明もわかりにくい。経腸栄養時の体の角度でこの医者は心細いと感じる。今日も、内視鏡カメラが遅れて3時になったのだ。吉田医師との力量の差を感じる。ただ誠実ではあるだろう。一番大切。

7時半頃に行くもやはり入れず。看護師が間をもつというので、マスクをわたし、替えたのを持ってきてもらう。6時半のバイタルもメモしてもらう。体温37.3(予測体温だろう。昼より0.1下がる)脈拍71、血圧128/68、酸素飽和98、微熱以外は良好だが、もっと下がってほしいものだ。吉田看護師のメモ。病棟閉鎖し見えない化するならこれから実名で行く。