5度目のレスパイト入院レポート5

午前9時ごろ電話かけて様子聞いた。師長いなくA看護師。あとから師長から電話がかかってくる。疲れ気味切れ気味。ただ調べた事実を話した。

昼過ぎ良くも医師不在ってか、敬遠か。A看護師より血液検査結果の紙を貰う。肺炎の状況はないが、尿路感染の数値関係が高めという。発熱の原因はそれか。

WSTの対応は先に書いた。感じ悪かった。

夜。7時に行ったが既に面会禁止になって看護師がいた。オムツを運ぶということで病棟まで行った。更に病室へ行った。N看護師と例のK主任看護師がいたので心配。見えないところでの報復が怖い。看護師長が患者家族へ電話していた。議員に報告してなった事態だが、異動の時の様にまたよくない結果をもたらすか。しかし自分が選択したことだしこの非常事態宣言で面会禁止はやむを得まい。あとは職員のモラルである。

経腸と抗生剤をやっていた。予測体温37度、実測体温36.7度まあまあか。酸素飽和99か98.良い。

面会できなくてもいつもの時間に行く。医師の説明がないからNしり看護師と会う。更にはやめの退院を目指す、赤十字でもこうなった時退院する人がいた様だ。まあ面会禁止は普通の病院なら悪いことではない。職員のモラルがあればね。ここは、この企業団は、ない人がいる。このような規模以下の病院でコロナに太刀打ちするのは土台無理である。ただでさえ統合すすめられている病院だ。病棟に医師のリーダーが見ないのも問題だと思う。