12月16日レスパイト入院3日目

昼 下着の襟元が汚れて居て着替えてあった。夜勤の時間帯のようだが、相変わらず申し送りがないようだ。おかしいのだ。経腸栄養は左側臥位だから汚れるとしても左側だけのはずなのに右も汚れているのだ。それについて納得ある説明がもらえない。

夜 7時半頃行ったにも拘わらず、右の見舞客用のエレベーターから10人くらいの人が出てきた。しかも、どうも同一患者の関係者のようだ。二人までという規約はどうなっているのだ。

母は痰が少し絡んでいた。サチュレーションが97~88まで変動していた(大体は97~93)、少し吸引した。95,96で落ち着いたかと思う。

今日も担当者は初めての宮村という大柄な看護師。三日も続くのは意図的なものだろう。従来の看護師が嫌がっているのかもしれない。さまざまの評価コメントを見てね。私は嘘は書いていない。事実を書いているのは間違いないし、その証拠もある。今日の看護師は、操作を誤らなかったし栄養液のルートもちゃんと満たしていた。それにしてもおかしい。