#5Fwest・ひどい病棟である

看護師がひどいのは多分医師の指導が入ってないからだ。いうだけ言って状況を見ていない。ここは消化器がメインと聞いている。循環器は3Fnorthだった。ここはなーすの感じは良好だったが。。

14時20分に行って見ると、栄養のあとか、ゼイゼイ言って、酸素飽和も92から95くらいだった。もちろん放置されていた。言って喧嘩しても詮無いので帰った。仰臥位30度は絶対ムリだと思った。側臥位10度で逆流見のがさないため常時監視が、看護者にはひどいけど、本人には一番楽ではないかと思った。以前病院で撮った写真では右側臥位30度になっている。もちろん自動滴下機も映っている。

19時48分に再訪。午後同様ゼイゼイごぼごぼ言っていた。一日これでは相当体力消耗しよう。栄養液100mlがセットされていたが滴下されていなかった。付近にいて通り過ぎた看護師に伝えると、水分100ml入れた後休んでいたと。これから入れる所とセットしだした。多分忘れていたのだろう。この人は担当のようなのに。

そのセットがひどかった。滴下速度が手動だが、時計で確認もせずに適当だった。家で見なれている速度より明らかに早いので、喉のゴロゴロも放置されていることもあり、吸引可能かをナースセンターに聞きに行くと、私たちがやるということで、担当でない若いナースが来た。

部屋では、担当でないからわからないけど速度が変わったかもしれないとか言訳を始めた。100より遅くなっても早くなることは絶対ない。ひどい言訳だ。吸引に関して経腸中は危険と、結局吸引しなかった。栄養は始めたばかりで止めてあったのにだ。速度も調整しなかった。

らちがあかず、私が少し遅めにセットして帰った。これ以上言うと何をされるかわからない

いやあ、公立T病院並みにひどい病棟看護だ。面会制限をいいことにナースセンターで当番以外はだべっていた。医院長が系列の公立T病院の医院長が交代したから、看護師もゆるんでいるようだ。

何こそ言われ、母に何こそ仕返しをされるかわからない。そんな雰囲気を感じた。この病院はi医師による交換だけでいいと思うが結構データがあるからなあ。。

自動滴下機を使用したがらないのも理由がわかった。手動のは容器を含め使い捨てだ。自動のは洗浄しなくてはならず手間がかかるからだろう。

目に見える外来でさえ評判がわるいのに、目につかない病棟のひどさは誰も知らない。