院内感染、転院先で連鎖 都心の病院対策急務

院内感染の肝は、患者の受診だけではなく、勤務する多数の関係者のプライベート迄アンダーコントロールできないことだ。
日本の感染初期、関東方面に連休を利用して観光にいくという病院職員の話を聞いて、よりによってと思った。
病棟構造も院内感染を起こしやすくなっている、私の親族は3種類4回の院内感染を2ヶ月ほどの入院で受けた。
断言するが病院は感染の巣窟である。しかし、患者にとっては利用するしかない。だからこそ、コロナを蔓延させてはいけなかった。
そのためには検査しかないのに、クラスター追尾という感染前提の間違った施策をやったのだ。介護施設の職員は病院以上にアウトオブコントロールである。そもそもここには医療がない。介護は医療の墓場だからである。
検査が医療崩壊の原因の様に認識させた関係者の罪は計り知れない。検査をまともに行わなかった国の末路は、欧米の惨状の比ではないという想像力が大事なのに。