#専門家の二重のチェックが機能せず・素人の私の三重目のチェックでようやく守れるとは・それで年収二千万円以上か

午後の見舞いに行った。検査の結果のプリントアウトを昨日約束していたので要請した。CTの画像をもらえなかったが、今回の2回の血液検査の結果はもらった。尿路感染・尿管結石・腎盂腎炎疑いと入院計画書に書いてあるが、肝心の検査結果や説明をこの大谷医師は前もしてくれないし、プリントアウトしてくれなかった。してくれたのは石井医師である。

カリウム値入院時が6・5、今日が5・5。

いずれも高カリウムの値の値である。これにカリウム剤を追加することは心室細動心不全を誘発する恐れが大きく殺人に等しい。

なお、薬剤師や看護師は溶血減少を高値の理由に上げたが、今まで数多く採血を受けてきたがこんな数字は一度もない、さらに溶血は採血スキルの低さを示す。言い訳としては不当で情けなすぎる。

 

月曜日24日朝の高熱と頻脈(私が見た時で140ぐらいはあった)は、その前の週金曜日に薬剤師が持ってきて土曜日から入れろと言っていた2グラム/日のカリウム剤が原因かもしれない。

入院中はカリウムのカも船崎医師から出なかったので不審に思っていた。退院後に追加処方なんて考えくい。最後の血液検査では4・4だったと後で薬剤師に聞いた(船崎は最後の結果は出してくれなかった。二度目のCTも心臓エコーの結果も)

確かに栄養が入れれなかった入院当初の9月末には3~2台でL のマークがついている。しかし、3連休前から家と同じ栄養量で投入し、退院一日前の検査値では、4・4という正常値の数字と薬剤師も行っていた。これを見ればカリウム追加などという発送は出てこまい。

処方したのは在宅医野口とわかっている。最後の数字を見ず一部の数字しか見なかったのだろう。ここが最初の医療ミス。月曜日朝の症状につながった可能性もある。

光熱はともかく異様に早い脈拍が気になったし、痙攣の様子も。

カリウムは持って行きたくなかったが、全部もってこいというので、一応持っていった。

最初の検査結果の、6・5という数字を見れば、医師にしろ病棟看護師にしろ薬剤師にしろ、カリウムを投入しようとは思わないだろう。すでに高カリウム血症であり、7以上になると心室細動心不全・心停止の危険が高まる。

しかし、誰も何もせず。早ければ、月曜日の夜から水曜日の朝まで4グラムのカリウム薬を入れ続けた。

そして今日午後、検査結果をプリントアウトして愕然としたのである。

すでに月曜日にわかっていた数字だ。船崎のように即プリントアウトしてくれれば余計な昨日の夜投入はゼロであったはずだ。

ナースセンターに居た看護師にプリントアウトを要請すると、関沢看護師長がしゃしゃり出てきて明日医師に確認してということだった。ここで確認で着ればそこでも防げたはずである。

この構図は、前々回のこの病棟への入院でも、経管栄養をめぐってあったことだ。そして目の前で見る見る溢れ出しシーツまでびしょびしょになった。さらに口腔からも経管栄養が吸引で引けた。誤嚥性肺炎を発症する可能性があった。

それでも、関沢は、最初医師に連絡しようともせず、明日も800mlとのたまった。そして、面会時間が過ぎているから帰れと言った。

こいつは許せない。今回も同じ態度だ。前回、見回り用の秘密の看護サマリーみたいのを病室に落としていった。面会の家族などに見られると困る代物だ。

病院や医師は簡単に人知れず人を殺せる。

いずれにしても、私が指摘しなければ、病院の看護師はこのままカリウムを服用させていただろう。

栄養剤の多いことさえ受け付けなかった関沢病棟看護師長や看護師、大谷主治医である。竹沢につながらかったので、薬局に直接電話して当たってもらった。

中川受け持ち看護師との会話をナースセンターにいる薬剤師が聞いていて、先生に確認するとは言っていたが。二重にしないと闇に葬られる改善されない恐れがあった。

私は医療事故を防いであげたことになるが、感謝されず排斥されるだろう。系列の公立鶴来病院では入院拒否までされた。

もう一つ気になったのは、吸引機に堆積していた血と痰の小さな多数の血の塊である。

こんなのを今まで見たこともない。前々回の30度以上のギャッジアップにもかかわらず推定100ml以上の瘻孔漏れと同じく、見たことのないものを見せる病棟だ。

言っとくが、マイナス20以下の吸引圧で、口からの吸引でこんなものが出たことはない。

前日の夜勤の看護師が、鼻から強い陰圧でやったのではないか。そうだとしたらその看護師は入院時に話をした看護師で、人を小ばかにした態度を見せたのを覚えている。

恐ろしい病棟だ。

 

さて、月曜日朝の異変は、著しい脈の速さと震え、高熱が目立った。一刻の猶予も感ぜられないほどだった。もっと寝坊していたら厳しかったかもしれない。

高熱はわからないのだが、高カリウム血症のせいかもしれない。

抗生剤を点滴しているがCRPは3台と高いが前はこれで退院させられた。白血球は普通だ。

 

今回は本当に尿路感染症だったのだろうか。カリウムにより心不全を起こされたのではないか。今回病棟がモニターを一切つけないのはなぜか。前回はなぜ最後までつけたのか。心臓エコーをしたのか。その結果を教えてくれないのか。